前福井県議会議員 さとう正雄 福井県政に喝!

前福井県議会議員・さとう正雄の活動日誌。ご意見・情報は smmasao.sato@gmail.com までお願いします。

20万5千の再稼働反対署名を福井県へ提出。明日は知事選告示。再稼働反対NO!かねもと候補スタートへ

2015年03月25日 | Weblog
  昨日は、20万5000人の再稼働反対署名の福井県への提出行動でした。
正午から、福井県庁・関電前でのミニ集会。県民署名に取り組んできた、代表委員の山本、中嶌、若泉各氏をはじめ地域実行委員会の代表らが西川知事がすすめる原発再稼働の動きを批判しました。
 私もこの間の議会での知事答弁も紹介しながら、いっそう再稼働反対へ向けて、かねもと知事候補とともに奮闘する決意を述べました。敦賀市実行員会の山本市議もあいさつ。福井市議の西村、鈴木両市議も参加しました。

 集会後に県庁への署名提出行動。
西川知事はあらわれず、野路原子力安全対策課長らが応対しました。県庁会議室の机の上には20万を超す署名が積み上げられました。

 署名実行委員会の代表とともに、平和センター、宗教者からも県への意見表明。私も、県民への説明責任を果たそうとしない県庁の問題、安全専門委員会のあり方についても「委員長が適合性審査に問題なし、と述べるなど事実上出口が決められている」と批判しました。


県庁・関電前で署名提出前の集会




いざ、提出へ




原子力安全対策課長らへ署名提出。私も発言





 いよいよ明日は福井県知事選の告示です。

 原発再稼働へすすむ西川知事と、原発ゼロかかげ、自らも再稼働反対署名運動の先頭にたってきた、かねもと幸枝さんとの一騎打ちです。
 原発のない新しい福井をのぞむ県民のみなさんの期待を集めます。私も4月3日告示の県議選で「ブレない 原発ゼロ、再稼働反対」議席死守目めざしてがんばります。

 かねもと知事候補のスタート集会は、明日26日 午前9時、福井市二の宮5丁目の日本共産党選挙事務所です。
   福井信用金庫二の宮支店様の向かい、二の宮食堂様の隣です。

 ぜひ、お集まりください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。