前福井県議会議員 さとう正雄 福井県政に喝!

前福井県議会議員・さとう正雄の活動日誌。ご意見・情報は smmasao.sato@gmail.com までお願いします。

再稼働反対市民行進。政策打ち合わせ。自民党県議のカラ出張疑惑深まる

2020年02月12日 | 福井県政

 昨日は、再稼働反対市民行進。かねもと衆院1区予定候補、山田市議も参加し、好天のもと、再稼働反対!ワイロよりハイロ!と訴えながら歩きました。沿道のみなさんからの激励も。チカラをあわせましょう!

 夜は政策打ち合わせ。来週から県議会開会。意見を聞きながらいろいろ模索中です。ご意見、ご要望はお気軽にお寄せください。

 共同通信が、「福井県の石川与三吉県議(89)が、地元敦賀市の「塩浜工業」が請け負う工事を視察する名目でカラ出張を繰り返していたとされる疑惑で、石川氏が2014年1月以降に4回訪れたと申告した雨水ポンプ場を所有し、増築工事を発注した宮城県塩釜市の議会事務局は、11日までの共同通信の取材に対し「石川氏が視察した記録は残っていない」と明らかにした。」と配信し、疑惑深まる、と。

 真相を県民に明らかにすることが緊急に必要です。

 報道が事実とすれば、今回の政務活動費不正の手法を提案したのは、議員側か、企業側(塩浜工業)か、その点も解明が必要です。

 2月福井県議会には塩浜工業などを契約者にして24億円超もの工事発注契約議案が提案される予定ですから。議会事前説明の際にもこの点を質疑しましたが、理事者は「入札に問題はない」との回答でした。

 

■共同通信・・・福井県議カラ出張、視察記録なし 発注者側が明らかに、疑惑深まる
2/11(火) 15:15配信 

 福井県の石川与三吉県議(89)が、地元敦賀市の「塩浜工業」が請け負う工事を視察する名目でカラ出張を繰り返していたとされる疑惑で、石川氏が2014年1月以降に4回訪れたと申告した雨水ポンプ場を所有し、増築工事を発注した宮城県塩釜市の議会事務局は、11日までの共同通信の取材に対し「石川氏が視察した記録は残っていない」と明らかにした。

 石川氏は8日の福井県議会事務局の聞き取り調査に、架空の疑いがある計44回の出張は「全て実際に行った」と主張。一方、手帳や領収書は「既に処分した」としており、根拠を示せていない。工事の発注者側にも記録がなければ、疑惑はさらに深まることになる。