Fairys in the forest 【成美の森に住む妖精たちの物語】

大阪府寝屋川市にある認定こども園「ねやがわ成美の森こども園」の楽しい保育の様子を大公開!

自然の恵みにありがとう

2015-08-27 | 保育園での【あれこれ】

こんにちは

フリー保育士の木下千夏です

 

8月ももう終わろうとしていますね。

プールにセミ捕り、お祭り、スイカ割り…。

夏ならではの楽しい時間をたくさん過ごしました

もくれん保育園での夏の活動には他にもにっこりふぁ~むと名付けた農園での夏野菜の栽培・収穫がありました。

トマト、きゅうり、ナス、ピーマンの苗を植え、水やりや草抜きなどのお世話をがんばってくれた子ども達。

そんな子ども達の力もあって、野菜達は夏のおひさまの下でぐんぐん生長し、たくさんの実をつけました。

 

みんなで育てた特別な野菜

ぜひご家庭での食事にも活用していただければ、きっとお話も弾んで楽しい食卓になるだろうな…と、今年度から始めた野菜屋さん「あおぞらまーけっと」には、たくさんのお客さんが来てくれました。

「おいしかったー!」、「ナス、嫌いやったけど食べられてん!」、「サラダ作るのお手伝いした」とかわいいお客さん達からの嬉しい声がたくさん聞かれました

にっこりふぁ~むの野菜には小さなHappyがたくさん詰まっていたようですね

 

さて、にっこりふぁ~むでは今、サツマイモがすくすくと育っています。

 

そして、9月初旬に計画している大根の種まきに向けての準備も進めています。

サツマイモはやきいも大会へ、大根はもちつき大会へと繋げていく予定です。

今から収穫が楽しみです

 

にっこりふぁ~むと関わる中で、子どもたちに”私たちの食生活は自然の恵みに支えられているんだ”ということを、少しでも感じてもらえたらと思っています。

最後になりましたが、あおぞらまーけっとの収益は、今後の農園運営のために役立ててまいります。

ご来店くださったみなさま、ありがとうございました。

 


最新の画像もっと見る