Fairys in the forest 【成美の森に住む妖精たちの物語】

大阪府寝屋川市にある認定こども園「ねやがわ成美の森こども園」の楽しい保育の様子を大公開!

ぐんぐん成長中!!

2019-12-09 | こども園での【あれこれ】

こんにちは

りす組(1歳児)担任の岸本美菜です

 

先日の土曜日は造形表現展があり、親子で造形活動や体験など楽しい時間を過ごしていただけたでしょうか?

今日は、こんなことをした!こんな物を作った!など色々なお話をしてくれる子どもたちでした

 

さて、造形表現展も終わり、12月といえばクリスマスにおもちつきとまだまだ行事は続いていきますが、

農園でも種をまいた大根がぐんぐんと成長中です

 

毎朝、戸外あそび時に子どもたちも「だいこんおおきくなってるかな」と様子を気にし見たり

葉っぱが虫に食べられ穴が開いてることに気付くと「たいへん!だいこんが食べられちゃう」と

葉っぱに付いている虫を探し始める子どもたち

「ここに大根あったよ!」と、白い部分が見えてきた大根を発見

こんな風に、にょきにょきと大根大きくなるんだよ!と身体で表現してくれました

もう少しで、収穫の時期にもなるので収穫の日を子どもたちと楽しみにしていきたいと思います

 

また、農園や園庭には落ち葉も沢山ありみんなで落ち葉シャワーを楽しんでいました

 

 


最新の画像もっと見る