Fairys in the forest 【成美の森に住む妖精たちの物語】

大阪府寝屋川市にある認定こども園「ねやがわ成美の森こども園」の楽しい保育の様子を大公開!

神社やお寺の素敵なところ!

2019-01-24 | こども園での【あれこれ】

こんにちは

ひよこ組(0歳児)担任の岸本美菜です

 

1月も中旬を過ぎ、あと少しで2月の大行事生活発表会が近づいてきました

毎日、クラスからは発表会に向け練習を頑張ってる子どもたちの姿や声が聞こえてきています

 

さて、今回のブログでは少し時は経ちましたが、皆さんお正月は初詣などに出掛けられましたか?

お正月といえば定番の催しごとですが、最近のお寺や神社はとても素敵でおしゃれになってきています

昔からの良い所を残しつつもその場所、地域柄や写真スポットなど素敵なところがいっぱいの場所になってきています

 

そして、神社やお寺には沢山の自然もあり、都会のビルが沢山立ち並んでいる場所から少し離れ

四季折々の自然を見ることが出来たり、マイナスイオンパワーが沢山感じることが出来ます

 

海の近くにある神社やハートが沢山散りばめられたり

 

一面緑で溢れていたり自然いっぱいな所も沢山あります

 

 

また、最近私の中でブームになっている御朱印集め

御朱印とは、参拝した証として、「奉拝」という文字、神社・寺院の名前、参拝した日付、印章、印影などが記載されてます。

「奉拝」とは、謹んで参拝しました。との意味となります。

その御朱印をいただくために使用する帳面を「御朱印帳」と呼びます

御朱印はもともと、自分で書き写したお経(写経)を神社・寺院へ納め、その証としていただく印でした。

それが江戸時代の頃には、納経しなくても参拝の証として、神社・寺院でいただけるようになりました。

寺院では、御朱印のことを「納経印(のうきょういん)」、御朱印帳のことを「納経帳」とも言われています。

 

お寺や神社ごと、書いてくださる方ごとにも字体が違ったりと頂くたびにどんなものが

頂けるのかなとドキドキ、ワクワクしながら頂けることを楽しみにしています

 

また、その場へ行ったことが日記のように記録として残っていきこれを見返すたびに

こんな所だったな、ここが素敵だなと見返しながら思い出すものにもなっています

 

四季折々の自然を感じながらゆったりした時間を過ごせる場所ですので

ご家族で出掛けてみたらいかがでしょうか

 



最新の画像もっと見る