Fairys in the forest 【成美の森に住む妖精たちの物語】

大阪府寝屋川市にある認定こども園「ねやがわ成美の森こども園」の楽しい保育の様子を大公開!

成美の森Diary 2021.5.28

2021-05-28 | 成美の森Diary

こんにちは

今日は少し汗ばむくらいにの良いお天気でしたね

子どもたちは伸び伸びと戸外あそびを楽しむ様子でしたよ

 

ひよこ組(0歳児)

園内散歩をしました

シートを敷き、ボールで遊びました

初めて見る戸外用のボールにこれは何だろう?と不思議そうに触っていました

職員が転がして見せると真似して転がして遊んでいましたよ

 

りす組(1歳児)

砂場で遊びました

食べ物の型やバケツに砂を入れたり、スプーンですくって保育教諭の手にのせていました

昨日の雨で土が湿っていたため型抜きもしやすく、夢中の子どもたちでしたよ

 

うさぎ組(2歳児)

しっぽとりをしました

お尻につけたしっぽをなびかせながら職員や友達を「まてまてー」と追いかける姿が見られました

久しぶりにおひさまの光を浴びて、園庭を走ることができて嬉しそうな様子でした

 

こあら組(3歳児)

おままごとをしました

久しぶりだったこともあり、キッチンやままごと用のミニテーブル、椅子などをセッティングするとワクワク待ちきれない様子の子どもたち

子ども同士の横の関りが少しずつ増えてきておりケーキを囲んで誕生会を開いたり、お人形のお世話をせっせとしたり、それぞれのコーナーで思い思いにごっこ遊びを広げる様子でしたよ

 

ぱんだ組(4歳児)

色鬼をしました

「鬼さん鬼さん何色ですか」の掛け声と一緒に走り出す子どもたち

「何色があるかな~」と盛り上がりましたよ最後には難しい2色でしたが、上手にタッチしに行っていました

 

らいおん組(5歳児)

石探しをしました

絵本『いし』を読んで、石は大きな岩盤から次第に砂という小さなものへと姿を変えていく様子を知った子どもたちは、「へ~」と言いながら絵本を楽しんでいました

その後、実際に園庭でグループごとに石を探し、形・色・大きさの異なる面白い石を探すのに夢中な子どもたちでした

その中から厳選して5つを選び、後日グループごとに発表する予定です

 

 


最新の画像もっと見る