Fairys in the forest 【成美の森に住む妖精たちの物語】

大阪府寝屋川市にある認定こども園「ねやがわ成美の森こども園」の楽しい保育の様子を大公開!

不審者対応訓練を行いました!

2020-12-01 | こども園からのお知らせ

こんにちは

りす組(1歳児)担任の千賀真梨です

今日から12月

あと一か月で2020年も終わると思うとなんだか早く感じます

残りの一か月も有意義に過ごしたいところですね

 

さて今回は、本日行った不審者対応訓練についてお伝えします

当園では年に2回、不審者が侵入したことを想定し、どのように対応するべきかの訓練を実施しています

いつ何時知らない人からのアクションがあるかもしれませんので、万が一の場合に備えています。

 

前回7月に行ったときは職員のみで行いましたので、今回は子どもたちも交えて訓練をしました

送迎時の保護者の方の出入りに合わせて不審者が紛れて入ってきたことを想定し、まずは怪しいと思った人に対して職員2人で初期対応をしました。

その後、異変に気が付いたほかの職員がセコムや警察に通報、緊急放送を入れて園全体に周知、さすまたの準備など、周りにいる職員に指示を出しました。

指示を受けた職員がぱっと動き、複数人で不審者に立ち向かい対応している間に保育室にいる職員は子どもたちに話をし、カーテンや鍵を閉めて静かに待機をしました。

子どもたちも普段とは違う緊迫した雰囲気に驚きつつも、静かに待つことができましたよ

 

備えあれば憂いなしという言葉の通り、万が一実際に不審者が来た時、子どもたちの命を守るために職員間で連携をとって備えておくことはとても大切なことだと思います。

また子ども達も、自分自身を守るための術を身に着けることも必要不可欠になってきます。

今回実際に行ってみて洗い出した反省点を次に活かしながら、今後の訓練も意味のあるものにしていきたいと思います

 

 

B日程:令和2年12月19日(土) 10:00~12:00頃

C日程:令和3年1月16日(土) 10:00~12:00頃

【定員】各回とも12家庭まで

【場所】ねやがわくこの木保育園

 

ご興味のある方は、ねやがわくこの木保育園までお問い合わせください。

【ねやがわ くこの木保育園】

TEL:072-826-1022

e-mail:kukonoki@kizuna-commu.jp

 


最新の画像もっと見る