Fairys in the forest 【成美の森に住む妖精たちの物語】

大阪府寝屋川市にある認定こども園「ねやがわ成美の森こども園」の楽しい保育の様子を大公開!

夏の思い出

2019-08-27 | 先生たちの【ヒミツ】

こんにちは

ひよこ組(0歳児)担任の北室梨花です

 

お盆が明けてから気温も落ち着き、少し過ごしやすくなってきましたね

『もう夏も終わりかなあ』と思うと、猛暑に心が折れそうだった日々も忘れ、何だか寂しく感じてしまう今日この頃です。

 皆さん、夏らしいレジャーは出来ましたでしょうか

 昨日、同じくひよこ組担任の美香先生がキャンプについて書いておられましたが、実は私もキャンプが趣味で、先日今シーズン2回目のキャンプに行くことが出来ました

 

 訪れたのは奈良県天川村

お隣の県ではありますが、自然豊かで、キャンプするには絶好のスポットですすっかり魅了され、ここ3年程は年に1.2回この天川村にキャンプに行くのが定番となりつつあります。

お昼過ぎに到着したのでワイワイお喋りしながらロッジ併設のウッドデッキで暗くなるまでBBQをしたり翌日の朝食の準備をして、のんびりと過ごしました

 美味しい匂いに誘われたのか、途中大きなオニヤンマが飛んできました

思わず興奮してしまい捕まえてみたところ、何だか懐かれてしまい、しばらく私の腕にとまり続けていました

虫の来客も、大自然の醍醐味ですね

このあたりでは、虫や鳥にとどまらず、特に夜や早朝、鹿や猪の鳴き声まで聞こえてきます。車を走らせていると、鹿にばったり出くわすことも


ここ最近のキャンプ朝食では、

手作りピザ(2017年夏)

手作りハンバーガー(2018年夏)

と、色々と挑戦していたので、今回は原点回帰やはりキャンプといえば、カレーが定番ですよね

お野菜も牛すじ肉もトロトロに溶けて、絶品でした

 

朝ごはんを済ませ、散歩がてら歩いて、川遊びに出掛けました

例年より少し川の流れが早かったので泳ぐのはやめて、浅瀬でシュノーケルをつけて生き物を探したり、綺麗な石を探したりして楽しみました


 

川遊びの後は近くにある、洞川温泉街を散策しました

小さな温泉街ですが、とても風情があります。

お昼ご飯には街中にあるお店で、お蕎麦を頂きました

私が注文したのは、山菜おろし蕎麦と柿の葉寿司。

この辺りは柿の葉寿司が名物なんです

お蕎麦は辛味大根がアクセントになっていて、大変美味しかったです


デザートは天川村ご当地プリン‼︎

店内で頂くと可愛い切株の土台を用意してくださりました

 

 

今回訪問しませんでしたが、天川村周辺には素敵な観光スポットがあります

私がオススメしたいのが、

①御手洗渓谷

②面不動鍾乳洞

キャンプがてら訪問するのはもちろん、大阪から少し足をのばして大自然を堪能するだけでも価値のある絶好のスポットとなっていますご家族連れもたくさん観光されていますよ

 

振り返ると、あっという間の2日間でしたが、マイナスイオンをたくさん吸ってリフレッシュができ、素敵な夏の思い出となりました

秋のキャンプや山歩きも大好きなので、秋の到来が待ち遠しくはあるのですが、残りわずかとなった夏を子ども達と、めいっぱい楽しみたいと思います


最新の画像もっと見る