Fairys in the forest 【成美の森に住む妖精たちの物語】

大阪府寝屋川市にある認定こども園「ねやがわ成美の森こども園」の楽しい保育の様子を大公開!

小さなことから育てよう

2016-07-09 | 保育園での【あれこれ】

こんにちは

しろ組(5歳児)担任の浦田鈴香です

 

毎日日差しが強く暑さが続く毎日ですが、子どもたちは日々プール水遊び、どろんこ遊び等夏の遊びを楽しんでくれています

 

 

そして先日ブログでもお伝えしましたが、夏野菜もすくすく生長しております

しろ組さんのお友達も戸外遊びの際に畑を見に行きました

 

しろ組さんが植えたさつまいもと夏野菜のナス

みどり組さんの植えたピーマン

き組さんの植えたトマト

 

さつまいもの葉っぱも植えた時よりも1回りも2回りも大きくなっており、

夏野菜も「もう採って食べれるんじゃない?」

とすでに収穫を楽しみにしています

葉っぱの様子や実の様子はこちらをご覧ください→コチラ

 

それぞれを見に行った後に畑に雑草が生えてきたので皆で抜きました

 

雑草が周りにあると野菜の発育の妨げになるのでこまめに抜くことが大切です

また、畑だけではなく畑周りにも生えていた雑草も抜いてくれて、ばけついっぱいに雑草を抜いてくれました

 

 

「き組(3歳児)さんとみどり組(4歳児)さんの分も抜こう!!」

「元気な野菜が育ちますように」

と子ども達同士で声を掛けあいながら取り組んでくれていました

 

 

畑周りもピカピカになりました

他のクラスのお友達の為にも、そして野菜の為にも汗水を流しながら行いました

しろ組さんが一生懸命に抜いた雑草のおかげで畑が1面夏野菜とさつまいもになりすっきりしました

 

これからも野菜を育てていく上で、水やりだけではなく、周囲の雑草を抜くことで大きく元気な野菜が育つようにしていきたいと思います。

 

 

 


最新の画像もっと見る