Fairys in the forest 【成美の森に住む妖精たちの物語】

大阪府寝屋川市にある認定こども園「ねやがわ成美の森こども園」の楽しい保育の様子を大公開!

第3回 地域子育て支援事業《すまいるきっず》を開催しました!

2015-05-15 | 保育園での【あれこれ】

こんにちは

主任保育士の南野恵です

昨日までの天気予報では雨予報で心配していましたが、今日は朝からとてもいい天気

と言うことで予定通り地域子育て支援事業「すまいるきっず」

夏野菜植えを開催することが出来ました

 

本日は園庭にある保育園の畑の一部を

地域の方に開放し夏野菜植えを行いました

 

当園では、野菜が嫌いな子どもたちも自分達で育てた野菜なら食べることが出来たり

好きになるきっかけになるので食育の一環として取り入れています

 

ご家庭では、プランターで出来ますが子育てしながら土を用意するのも大変

今回を機に毎日園庭解放をしているので空いている時間を利用して水やりなど親子でお世話をしながら

夏野菜の成長を感じられるきっかけづくりになり

親子で過ごす時間が豊かで

子育てが楽しいと感じる手助けとなればと

今年から企画を致しました

 

とまと・きゅうり・なすの苗を用意し自分達で

目で見て触って選び

丁寧に植えることが出来ました

 

赤組(1歳児)さんが応援に来てくれ

「大きく大きくなあれ」

と一緒におまじないをして成長をたのしみに期待がいっぱいに膨らみました

本日の詳しい様子については、

コチラ

コチラ

も是非ご覧ください

 


最新の画像もっと見る