Fairys in the forest 【成美の森に住む妖精たちの物語】

大阪府寝屋川市にある認定こども園「ねやがわ成美の森こども園」の楽しい保育の様子を大公開!

「まごわやさしい」献立

2019-01-17 | こども園での【あれこれ】

 

こんにちは

ぱんだ組(4歳児)担任の萩尾紗帆です

今日はいいお天気で日差しもあり、戸外に出るときには「ジャンバーいらんわあ、暑い!」という声もちらほら

元気でたくましい子ども達でしたよ

 

今日は今月からスタートしたまごわやさしい』献立についてお話させていただきたいと思います

「まごわやさしい」を皆さんはご存知でしょうか??

バランスの良い食事をするために、とりたい食材からそれぞれの頭文字を1文字ずつとったものが「まごわやさしい」です

「ま」は「まめ」、「ご」は「ごま」、「わ」は「わかめ(海藻類)」、

「や」は「やさい」、「さ」は「さかな」、「し」は「しいたけ(きのこ類)」、「い」は「いも」

を表しています!

毎日朝の集会で、らいおん組(5歳児)のお当番のお友達が

給食探検隊(1日の献立の中の食品を栄養素ごとに分類し、集会時に発表する当番)につづいてまごわやさしいも

紹介してくれていますが1回の食事でまごわやさしい全ての食材をとることはなかなかむずかしいもの・・・

 

そこで!まごわやさしいの食材が全部入った給食を食べられるのが本日「まごわやさしい」献立の日です

1月の「まごわやさしい」はこちら

「ま」は「うすあげ」、「ご」は「白ごま」、「わ」は「わかめ」、

「や」は「人参など」、「さ」は「あじ」、「し」は「しめじ」、「い」は「じゃがいも」

です!

集会でらいおん組さんのまごわやさしいの発表を聞いて、「今日全部入ってる!すごい!」と嬉しそうにする子どもたちでしたよ

 

給食では、「これ、わかめやから”わ”や!」「ごまはおやつにでるねんで!」とまごわやさしいの食材を見つけて楽しい会話が盛り上がっていました

 

まごわやさしいの食材には、ビタミンやミネラル、たんぱく質がバランスよく含まれています

食事の中でこれらをバランスよく組み合わせると自然にバランスのとれた食事のできあがりです

バランスの良い栄養価の高い給食で子どもたち、そして私たちも一緒に健康な身体をつくり、

戸外で伸び伸び元気いっぱいに遊んだり、生活発表会の取り組みも楽しく頑張っていきたいと思います



最新の画像もっと見る