Fairys in the forest 【成美の森に住む妖精たちの物語】

大阪府寝屋川市にある認定こども園「ねやがわ成美の森こども園」の楽しい保育の様子を大公開!

夏祭り+。・*

2015-07-25 | 保育園での【あれこれ】

こんにちは

主任保育士の南野恵です

 

台風が心配されましたが

今日は真夏の太陽が顔を出しましたね

 

そんな、夏日和の夕涼み、保護者主催の夏祭りが開催されました

暑い日差しの中の準備だったので園長先生とちなつ先生は

始まる前から汗びっしょり

準備ありがとうございました

 

 

今年のオープニングはしろ組の子ども達(5歳児) 

「おみこしわっしょい」と自分たち手作りのおみこしを担いでの入場

 

ダンスは可愛い「ココ★ナツ」

みんなノリノリ

みどり組(4歳児)の時は恥ずかしくてダンスはしなかったり、

みんなの前は恥ずかしくてできなかった子がノリノリの笑顔を見せてくれたことに

成長を感じ感動のオープニングでした

 

きっと、お祭りの雰囲気や恥ずかしさよりも楽しい気持ちが勝ったからこその姿

これは保育所保育指針にも書かれている人間関係

 (保育所保育指針は全国の認可保育所が遵守しなければならない

保育の基本原則として、児童福祉法最低基準第35条の規定を根拠に定めています。)

友達の良さに気付き一緒に活動する楽しさを味わう事が

自分の恥ずかしさを楽しい活動の中成長し出来るようになる。

 

そんな力をつけてくれた姿がとても感動しました

 

そしてみんなの衣装

とってもかわいかったですね

そして嬉しそうでした

卒園した小学校のお友達もお友達を連れて来てくれて

人と人が繋がっていく

そんな姿も見られました

 

 

 

出店は、お当番ご苦労さまでした

コイン落としにボーリング。手作りコーナーに他にもたくさんのお店

 

 

保育園からもお菓子のつかみ取りや保育園で収穫した夏野菜のお店でにぎわいましたね

最後は親子ダンスも

 

 

 

保育園は、お仕事をされている方が多く、普段なかなか関われず

でも、保護者の方通しのつながりは子育てを楽しくしたり

大変さを共感できるので

大変さの中にも楽しい有意義な時間となったのでは・・・

 

たくさんの人がお忙しい中何かすることは、なかなか気持ちが一つにならず大変ですが

得るものもあったのではないでしょうか?

 

子ども達の笑顔は子育ての楽しさをたっぷり感じさせてくれますね

 

そして思います

自分の気持ち次第でどんな時間も考え方次第でとても楽しい時間になったり

学びになったり

経験は何かに繋がっていくと

 

今日は夏祭りを通してたくさんの保護者の方と子ども達に関われてとても楽しい時間となりました

 

企画から準備、片付けお疲れ様でした

 

暑い時間の中だったのでしっかり休息し

お体に気をつけて下さいね


最新の画像もっと見る