Fairys in the forest 【成美の森に住む妖精たちの物語】

大阪府寝屋川市にある認定こども園「ねやがわ成美の森こども園」の楽しい保育の様子を大公開!

ドキドキ野菜切り!

2015-06-03 | 保育園での【あれこれ】

こんにちは

 

しろ組(5歳児)担任の谷田千夏です

 

昨日、しろ組では6月27、28日にある合宿保育に向けて野菜切りの練習を行いました

 

 クラスの中にはおうちで野菜を切って練習をしてくれていたお友達もたくさんおり、

前日には皆で一緒に包丁の持ち方や野菜の切り方の練習、

そして包丁を使う時の約束の確認をしましたよ

 

前日練習の時には

 

「明日、緊張するなあ」 「ドキドキするけどみんないるから大丈夫」 

 

とドキドキワクワクな子ども達。

 

 

明日はがんばるぞー   エイエイオー

 

と皆で気合を入れました

 

そしてついに野菜切りの日がやってきました

 

朝から「どんなエプロン」 「花柄のやつやでー」  「僕は星やで」 とエプロンのお話に華が咲きます

 

 

しろ組のお部屋で

お気に入りのエプロン・三角巾の準備をしていると…

 

 

なんと き組(3歳児)・みどり組(4歳児)のお友達が応援にかけつけてくれましたよ

 

 

「がんばれー」  元気いっぱいの応援と、キラキラした眼差しに見守られる中、

 

待ちに待った野菜切り練習のスタートです

 

グループ担当の保育士と一緒にそーっとそーっと

1つずつ丁寧にピーラーで皮をむいていきます

 

真剣な表情がとてもかっこいいです

 

 

そしてグループの皆で協力し、順番に皮むきをし終えると…

 

 

次は包丁で野菜を切っていきます

 

 

利き手でしっかりと包丁を握り、反対の手は猫の手にして…

 

 

 

 

「トントン」 1回1回ゆっくり丁寧に切る音が響きます

 

自分で切れた後は達成感溢れる表情で野菜を見つめていましたよ

 

 

そして給食の先生に「お願いします」と野菜を持っていくと…

 

 

給食のキーマカレーには皆が頑張って切った野菜たちがゴロゴロ

 

 

「今日のカレーが今までで1番おいしい

 

 

とてもいい笑顔ですね

 

 

自分たちで切った野菜が入ったカレーは格別に美味しく、

おかわりには長蛇の列が出来ていましたよ

 

 

野菜切りを終えた子ども達は 

「自分たちでできた」 「友達と一緒にできた」自信を持ち、

合宿に更なる期待を持つことができました

 

合宿保育まであと24日

実践的な練習や、クラスでの話し合いをしながら当日に向けて

「友達と一緒だからできる」 という自信を持ち、

グループで、クラスで1つになれるように取り組んでいきたいと思います

 

 


最新の画像もっと見る