Fairys in the forest 【成美の森に住む妖精たちの物語】

大阪府寝屋川市にある認定こども園「ねやがわ成美の森こども園」の楽しい保育の様子を大公開!

お楽しみ給食「キッズアニマルランド」

2019-04-19 | こども園での【あれこれ】

こんにちは

主幹保育教諭の浦田鈴香です

 

給食・おやつのメニューとして、昨年度は郷土料理に親しんで食事の時間を楽しみました

そして今年度のおたのしみメニューは「キッズアニマルランド」です

給食・おやつで動物について知れる子ども達も興味ひかれるメニューが毎月登場します

 

第1回の今回は「フラミンゴ」です

まずは集会で今年度のおたのしみメニューを紹介し、また、フラミンゴクイズもしました

クイズも大盛り上がり

給食が待ちきれずらいおん組(5歳児)のお友達は屋上園庭で遊んでいる時に、皆揃ってフラミンゴポーズをしながら給食を楽しみにしていました

皆フラミンゴの特徴を良く知り、1本足ポーズを決めていますね

そして給食の時間

給食は「フラミンゴピラフ」として登場しました

フラミンゴが何故ピンク色をしているかご存知ですか?

実はフラミンゴが餌としているエビや藻類に入っている栄養素の色素からくるそうです

私達大人からしても「そうなんだ!」と思ってしまいますね

そんなフラミンゴのピンク色をイメージしたピラフに子ども達も「フラミンゴの色や」と大喜び

給食もおいしくいただきました

 

毎月動物について知っていく喜び、楽しさがあるキッズアニマルランド

その日給食・おやつででた動物は動物のカードを貼っています

子ども達も「エビをたべること」など確認しながら給食終わりでも楽しんでいます

 

動物のシルエットや足跡などで何の動物がでるか楽しみにしていてください


最新の画像もっと見る