Fairys in the forest 【成美の森に住む妖精たちの物語】

大阪府寝屋川市にある認定こども園「ねやがわ成美の森こども園」の楽しい保育の様子を大公開!

成美の森Diary 2021. 12.15

2021-12-15 | 成美の森Diary

こんにちは

今日は大根まるごとデーでした

給食のメニューすべてに大根が使用され、大根の葉から根まで全て使われたメニューになっていましたよ

「大根だらけ~」「ここにも大根」と嬉しそうに完食する子どもたちでした

また、幼児クラスで英語がありました

 

ひよこ組(0歳児)

布積み木で遊びました

積み木を乗り物に見立て、「バスにのって」の歌に合わせて

身体を動かして楽しんでいました

 

りす組(1歳児)

しゃぼん玉遊びをしました

しゃぼん玉が飛ぶと「きゃー!」と声をあげて追いかけたり、

キラキラした表情で空に浮かぶしゃぼん玉を見つめていましたよ

その後は落ち葉を集めて落ち葉パーティーをしたり、

大きな落ち葉で顔を隠して“おばけ”や“いないいないばぁ”をして楽しそうにしていました

 

うさぎ組(2歳児)

壁面制作でだるまをつくりました

顔をのりづけするときには目、口だけでなくひげがあることに驚いていましたが、向きを考えて貼る姿がありましたよ

顔ができあがるとお腹の部分にクレパスを使って線を描きましたカラフルにしたり、1色に決めて描いたりと個性が光っていました

 

こあら組(3歳児)

冬の壁面制作をしました

タンポで型取りをしましたよ

うまく型が取れると「おー」と歓声があがりました

 

ぱんだ組(4歳児)

リズムあそびをしました。

リズムを口ずさみながら、身体で表現しました。足や手を使って身体全体で鳴らして楽しみましたよ

 

らいおん組(5歳児)

クリスマスかばん制作の仕上げをしました

作ったリースの周りにサンタとトナカイを画用紙を切り貼りして作りましたよ

出来上がったかばんを見て、クリスマス当日を心待ちにしています


最新の画像もっと見る