Fairys in the forest 【成美の森に住む妖精たちの物語】

大阪府寝屋川市にある認定こども園「ねやがわ成美の森こども園」の楽しい保育の様子を大公開!

オリジナルシャツ完成★

2014-10-14 | 保育園での【あれこれ】

こんにちは

あか組(1歳児)担任の浦田鈴香です

 

大型と言われた台風19号も

夜の内に過ぎ去り、

本日は清々しい天気になりましたね

 

13日の体育の日は台風で

お家で過ごされた方も

多かったのではないでしょうか

 

 

本日は、ご家庭でも楽しめる

シール遊びをあか組で

取り組みましたので

紹介させて頂きます

 

今回はシャツの模様を

シール貼りで行いました

 

赤・黄・青・しろ・桃

の5色の色を自由に貼り、

オリジナルシャツを作りました

 

 

ビニールテープはしっかりしている為

普通のシールより剥がすのが

少し難しいですが、

子ども達は集中して1枚1枚を

めくっておりました

 

 

手指の巧ち性が高まり、

指先を使った細かい動作が

できるようになり、

子ども達は色を

自分で選んで貼ることを

楽しんでくれておりました

 

そして個性あふれるシャツが

完成しました

 

 

 

 

今回シール貼りをする

きっかけになった絵本が

こちらです

 

わたしのワンピース
にしまき かやこ
こぐま社

 『わたしのワンピース』です

あらすじは、

 

 空から落ちてきた真っ白い布で、

うさぎさんがワンピースを作りました。

それを着てお花畑を通ると

ワンピースは花模様に、

雨が降ると水玉模様に…、

次々と柄が変わります。

…というファンタジー絵本です

 

様々な模様に変わる

ワンピースの絵本を読み、

子ども一人ひとりの

個性や色を服に貼ることで

表現できたらと思いました

 

シールを貼ったり剥がしたり

することで指先の機能も

促進されますので

是非お時間のある時に

してみて下さいね

 

絵本コーナー、『もっくもっく』

10月に入り、1年がたちました

 

1年たった今も週明けは

皆が集まり大人気です

是非子ども達とお気に入りの

1冊を見つけてくださいね

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る