TIME IS ON MY SIDE

シンガポールは今日も暑いなあ。

キャロットケーキ。

2010-05-02 | ローカルごはん
チキンライスボールの、2軒隣のストール。
お店のオバチャンが、フライパンに玉子をわって・・・

香ばしい、いい匂いだ!

しかしさっき、チキンライスボールを2人前、たのんだぞ。
食事は8分目、がおいしいし、体にもいいんだぞ。

きょうのミッションには、同僚が「シンガで1番!」という
別のキャロットケーキのお店、入ってるんだぞ。

ここは、また今度、でいいんじゃ・・・



においの誘惑に、負けました。(泣)

玉子たっぷり、ふわふわ。大根餅、もっちもち。
軽い塩味に、焼けた部分が、カリッと香ばしく・・・

しかも中からエビがでてきたよ。

キャロットケーキ、という食べ物は、キャロットと
名前にあってもじつはニンジンとは何ら関係がなく

刻んだ大根餅に、玉子をからめて焼いた、
シンガの国民的オムレツなのでございます。

うすい塩味。素朴で、ホッとする味。油もひかえめ。

ふわふわ、トロリ。刻み葱の風味がまた、いいね・・・
わたし、ここのキャロットケーキ、気に入りました。

しかしさらに上の「シンガで一番」があるとは・・・
一体どれほどの・・・

それは次回のお楽しみ、ということにしましょうか。


(普通の団地の1階のコーヒーショップ・・でもおいしいものの宝庫。)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおお ()
2010-05-05 15:21:49
大根餅!
入ってるの?
大根餅大好きなんです。
レシピもあるけど、まだ挑戦はしてなくて。
南京町で食べるのが、唯一の楽しみです。

GWは、こどもが風邪をもらってきて、末っ子以外に順々に移り、家に閉じこもるしかない日々でした。
強烈な喉の痛みと、ぴったり二日間の発熱。
皆、そっくり同じ症状を順繰りに回して行きました。何だったのか、この風邪は。
昨日は、やっと復帰した相方の運転で、やっと家族でお出かけしましたよ。
もともと、GWは出かけない派なので、あまり苦痛でもなかったですが。
返信する
ご無沙汰しておりました (Akiko(ごんべえ))
2010-05-05 19:11:02
mkさま、大変お久しぶりでございます。
お仕事も始められて、とてもお忙しかったようですね。ブログもいつも楽しく読ませていただいています。

キャロットケーキの章ですが、これを食されるまでの、mkさまの心の葛藤が赤裸々に描かれていて、大変おもしろく読ませていただきましたよ。
それにしてもこのキャロットケーキ、「キャロット」とあっても、実はニンジンは含まれておりませんとは「なんたる?」と思いそうになりながら、さらに読み進んでいくと、これは「ケーキ」でもなさそうな・・という。「キャロット」でも「ケーキ」でもない「キャロットケーキ!」とってもおもしろいですね。

「シンガで一番のキャロットケーキ」もあるそうですが、大変、興味津津です。
また是非 アップしてくださいね。

 こちらも最近ブログの方が大変ご無沙汰しておりましたが、連休に東北は岩手に旅行に行きまして、久しぶりにアップいたしましたので、お時間ありましたら見てくださいね。

mkさまも お仕事もお忙しい中、お身体にはくれぐれもお気をつけくださいね。
返信する
よ さま (mk)
2010-05-06 22:08:29
おお!こちらにもコメントをありがとう♪

そう、コレ、大根餅が入っています!
なんと、よ さまの好物だったのですね!?
しかも南京町で、本場の味を・・・(^^)
あっさり・もっちりの味と食感、何ともいえないよね♪

それにしてもGW、ご家族みなさん風邪をひかれていたとは・・
大変でしたね(泣)
ずいぶん強力なウィルスだったとお見受けします・・・
寒い春、が原因だったのかな?
一番下のボクちゃんに、かからなかったのは幸いだったね(泣)

その後ご家族みなさん復活されて、お出かけ、も
できたとのこと、よかったですね♪
でも、くれぐれもお大事にね・・・(^^)

>GWは出かけない派
わかりますっ!わたしもですっ!
とくに人ごみが、苦手なんだよね・・(汗)
返信する
ごんべえ様 (mk)
2010-05-06 22:37:45
おお!お久しぶりです、Akikoさまっ!!!
お元気かな、お忙しいかな・・・と気になって
いた所だったのです。
お元気そうで、本当によかったです!(^^)

へへへ、キャロットケーキ、のクセにキャロットでも
ケーキでもない・・って笑えますよねえ。
ケーキを想像して注文した人は、コレをみて
ひっくり返るよね!?

ちなみに「フィッシュ・ケーキ」もありますよ。
魚のケーキ?いえ、カマボコのことなのです(笑)

GWは東北・岩手に旅行されていたのですか!
東北というと、わたしはピンポイントで一度仙台にいった
ことがあるだけで。・・・
未知の世界なので、興味シンシンです♪
ブログにもアップされたとのことなので!
ゼヒゼヒ楽しみにお伺いします(^^)

ありがとう・・バタバタしつつ(汗)健康って
ホントに大事なあと実感する今日この頃・・
真剣に、気をつけたいとおもいます(泣)

お互い、無理せず、マイペースで・・ほどよく
息ぬきしつつ、頑張りましょうねっ!!
返信する