TIME IS ON MY SIDE

シンガポールは今日も暑いなあ。

正中平の涼感ドリンク。

2010-08-22 | ローカルごはん
ハーブティーといえば?
カモマイルにローズヒップ、ハイビスカス・・・

ドタバタ食いしん坊日記、なわたくしのブログも

たまにはマダムっぽく、しっとり・エレガントに・・・

ハーバル・ティーの話題、としゃれてみましょうか。

熱帯の陽射しの中、椰子の木陰で・・・
そよ風に吹かれつつ、お茶でひとときの涼を。

私の喉を、やさしくうるおしてくれる、Herbal Tea・・・











あのー・・・

おしょうゆとみりんですかコレは

マダムというよりオカンですな。
しかしこれこそまさに、シンガなハーバル・ティー。

菊花茶やサンザシ茶、大麦ドリンクのバーリーなど
体によさげなドリンクが多数ありますがしかし

漢方屋さんやツバメの巣屋さんが作る
本格ハーバルドリンクはなぜか

どれもこれもおしょうゆ風ボトル入り

でもけっこうコレをさげて歩いてる人、いてはります。

わたしがよく買うのは「正中平」というメーカーので、
ここの菊花茶はクセがなく甘すぎずのみやすい。

菊花茶は、体の熱をさげたり毒を分解する効果が
あるそうな・・・

「蜂蜜檸檬水」は暑い中でビタミン補給・
即効性バツグンの元気ドリンク。けっこうはまってる。

あっきちんとした?ハーブティのほうは、
シティのホテルやティーサロンでぜひどうぞ・・・(笑)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヘルシーだぁ (JUST BLUE)
2010-08-24 19:50:16
夏バテに効きそうな、健康的なハーブティー。
カラダを温めるのは良いことです。

激暑の日本では、クーラーの冷気にやられて夏風邪が流行ってます。

興味深々なシンガポールの健康飲料

深いなぁ

これも書きとめておきますぅ。
返信する
JUST BLUEさま (mk)
2010-08-24 21:12:06
こんばんは!いつもコメントをありがとうございます♪

シンガの健康ドリンク、ほんといろいろと
種類がありまして…興味がつきません(^^)

けっこう甘~いのが多いのですが(汗)
暑さで消耗している時は、ちょうどよいのかな
と思ったりもします。

大麦を煮出して作った乳白色ののみもの
「バーリー」も、非常におすすめです。
何だか懐かしいような、不思議な味わいが・・・

他にもおいしいハーブティメーカーをみつけたら、
ぜひご報告しますね!

ちなみに最近は、健康ドリンクとして
「ジャパニーズ・グリーンティ」も人気です。
無糖の緑茶をこう呼びます(笑)

日本は本当に、ものすごい猛暑らしいですね…(泣)
夏風邪ばやり、JUST BLUEさまもどうぞ、
お気をつけ下さいね・・・!
返信する
燕の巣屋 ()
2010-08-28 17:01:49
つばめの巣屋さんとは、いったい何者なのでしょう?
海燕の巣ですか?
売ってるんでしょうか?
かぐや姫の世界ですね。
本文とはあまり関係ないコメントですが、とっても気になりました。
シンガポールでは、しっかりと商売として成り立っているのですね?
返信する
よ さま (mk)
2010-09-02 23:27:34
おお~よ さまのアンテナは、’つばめの巣屋’に反応されましたね!

広東料理の高級食材・つばめの巣・・・
(アナツバメというつばめの巣だそうです)

それが、中華系の多いシンガでは大変メジャーでして・・・
つばめの巣が看板商品の食品会社も多々。

スーパーなどでも普通に「つばめの巣ドリンク」を
売っているという・・・(わたしがトライしたものは、
あまりおいしくなかったんだけど・汗)

上の「正中平」も、英語の社名は「ZTP Birds Nest(つばめの巣)」!

まさにかぐや姫の世界・・・なつばめの巣。
それが普通にお商売として成り立ってる・・・
偉大なる中華文化です(笑)
返信する