TIME IS ON MY SIDE

シンガポールは今日も暑いなあ。

シンガポールでおいしいごはん。

2011-01-19 | シンガつれづれ


皆様あけましておめでとうございます。って、いったいきょうは何日なんですか!(汗)
仕事・体調・PCなどの諸事情により、ご無沙汰・・・にもほどがありますよね私(泣)
ご心配いただいた皆様には、ほんとごめんなさいです・・・

きょうは、これからシンガポールへの旅を楽しまれるあなたへ・・・
とっておきのおいしいもの情報を一気にお届け、です。

短期間の旅のあいだに、私だったらはずせない、シンガ・グルメ!はこんな感じでしょうか。
おすすめのお店情報もあわせて。


・バクテー

写真はNgAhSioで

潮州式・白バクテーのSong-Fa Day& Night Bak kut teh(ノースブリッジロード)
同じく白、で Ng Ah Sio Pork lib soup Eating house(ラングーンロード)
福建式・黒バクテーの Sin Heng Claypot bak kut teh (ジューチアットロード)

シンガでバクテー、といえば、白も黒もはずせませぬ。これに白ごはん、塩漬け野菜の煮物・Solted Vegetable(これはSong-Faのが一番好き)、揚げパンのYouTiao、プラス中国茶、で押しも押されぬ定番バクテーセット。揚げパンはスープにひたしてぜひ。

いずれも、タクシーのおじさんに「~ロードのフェイマス・バクテー、しってる?」とたずねるとほぼ「ああ~あそこねーオッケー!」となります。ちなみにすべて月曜休。シティからですと、一番離れたSin hengでも車で約20分。

Sin HengのあるJoo Chiat Road周辺はおいしいもの屋さんが多いことで有名。お隣には伝説のチキンライス・天天の支店もありますし、南に下ると有名な(私も大好き)ドリアンパフのお店・プテリマス、East Coast Roadと交わる角には絶品チョコアイスの Awfully Chocolateもあります。


・チキンライス

マンダリンオーチャード(旧・メリタスマンダリン)5FChatterBox
$25、はチキンライス平均価格からいえば破格のお値段!でも、やっぱり食べたい、ここの上品・上質チキンライス。オーチャードにあるので、お買いものついでに立ち寄りやすい。お食事どきにお出かけの場合は、予約がベター。

そして定番は、レストラン文東記。シティからだとRiverValley店が近いか?Balestier店のお隣には、最近はまっているマニアックなバクテー屋さん「早市肉骨茶」があったりします。ローカルさんしか来ないマニアックさも良し、という方にはここのバクテーもおすすめ。

はずせないのが伝説のホーカー、チキンライスの天天
チャイナタウンのホーカーセンター・Maxwell food centreの10番ストール。長~い行列で場所がすぐにわかる。エアコンなしで、行列・・扇風機だけではつらい・・しかし並ぶ価値のある一品。

ちなみにホーカーセンター経験を楽しまれたい向きには、私のおすすめホーカーはこのMaxwellに、同じくチャイナタウンにあるChinatown Complex 2F、そしてOld Airport food centre。食べ物はおいしいけれどもマニアックすぎない。

そしてスチームボート、チリクラブ・・・とつづけたい所ですが、今日は時間がなくなってしまいましたので、ホーカーセンター情報も含めて、つづきはまた明日・・・お楽しみに。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目が回りそう・・・。 (JUST BLUE)
2011-01-20 15:28:58
お久しぶりです。

とうとう明日深夜便でクラビ&シンガの旅へ!

もう目が回りそうなぐらい、このグルメ情報にクラクラしています。
たどり着けますでしょうか?

不安ですが・・・。
頑張って行ってみます。

バクテーは、はずせませんね!
3日間で5回ご飯が食べられるので、計画をたてて回ってみます。

また・・・。
ブログでご報告いたします。ね。

もー・・・。ワクワクしています。

ありがとうございます。(ペコリです。)
返信する
JUST BLUEさま (mk)
2011-01-20 22:58:20
こんばんは!

何と…JustBlueさま!明日のご出発なのですね!ああっ私のブログ再開が、あと一週間早ければ…せっかくのシンガの旅のお手伝いが、中途半端なものになってしまって本当にごめんなさい(泣)

どのお店も、大丈夫です!無事たどりつかれると思います!

シンガはタクシーがめっぽう安くて非常に便利ですので、時間に限りのある旅、どんどん利用なさって下さいね!

上のバクテー店は、どれもシティから20分以内・昼間ですと最高でも12、3ドル(7~800円)以内でいけると思います。Son-Fa以外は、地下鉄または大通りに面していないので、念のため少し詳しく書いておきますね。

(バクテーの足情報)

1…Song-Fa(松發日夜肉骨茶)

都心クラークキーの大通りに面していて、看板もでっかく出てます。往きは「ノースブリッジロードのフェイマスバクテー」でOK。通じない場合は「ノースブリッジロード、オポジット・セントラル(セントラルはこのお店の道向かいの大きなショッピングセンター)」でいけるとおもいます。

週末の夜は帰りのタクシーが拾いにくいので、夜ならお早目の時間帯がおすすめ。地下鉄MRTクラークキー駅のまん前なので、電車を使われてもOKです。

(乗り方は簡単です!各券売機に路線図が表示されていて、路線図中にある駅名をプッシュすると値段がでます。降車後、券売機に切符を戻すとデポジットの1ドルが戻ってきます。)

2…NgAhSio(黄亞細肉骨茶)

往きは「ラングーンロードのフェイマスバクテー」でOK。リトルインディアから徒歩15分、周囲にはここのお店以外何もないですが、バクテー目当てのお客さんがタクシーで次々とやってくるので、帰りはそれを拾えばOK。

3…SinHeng(新興肉骨茶)

ここも「ジューチアットロードのフェイマスバクテー」でOKです。もし運転手さんがわからなければ…ランドマークは「カトンモール」EastCoastRdとJooChiatRdの交差点にある工事中のショッピングセンター。ここで降り、南北に走るJooChiatRdを北側(ごちゃっとしているほう)へ歩くと5分程度で右手に登場します。真っ赤な「新興肉骨茶」看板の隣に、真っ青な「天天海難鶏飯」の看板があるのですぐにわかります。

ここも週末夜は帰りのタクシーが拾いにくいので、お早目がおすすめ。昼間は問題なしです。

記事中の店名のところに、お店のアドレスまたは公式サイトのリンクを貼っております。よろしければ念のためひかえておかれ、運転手さんがわからない場合はそれを見せればバッチリです。

ではでは!本当にぎりぎり・テストの一夜漬けみたいになってしまい申し訳ないです(泣)時間のゆるす限り、グルメ情報UPしておきますね!

シンガ&クラビの旅、最高にハッピーな、癒しの時間をすごされますよう・・・お祈りしております♪
返信する
JUST BLUEさま (mk)
2011-01-20 23:28:39
(バクテー情報追加)

どのお店も、週末の時分どきは行列が…すこし時分どきをはずしていかれると、ベターです。

1、2はチャイナモダンな店構えです。外席でもまた楽し。3は1・2よりも若干ローカル感が高い…ですがカラー写真つきメニューあり・英語の話せない店員のお兄さん登場でも、指さし・身振り手振りで可、なのです。

どれか1軒でも…ぜひぜひお時間がとれるといいですね!!
返信する
うれしい! (xizi)
2011-01-21 23:01:50
昨日タイプーサムを見に行き、去年の今ごろは・・とmkさんのことを思い出し、さらに先ほどムルガンをググっていたら、、、ここに再びたどり着きました。前の記事だったんですが、もしや?と思い、更新してみると。

すっごくうれしいです!ブログ復活!!

mkさん、今年のタイプーサムは平日だから、お仕事だったでしょうか?
出発地点の寺院でカバディを装着した人を見送り、再びスリ・タンダユパニ寺院で迎えました。一緒に行進・・・したのではなく、電車で移動です。それにしてもすさまじいお祭り・・・って、記事と全然関係ないですね。

バクテー情報、すばらしい!!私、黒のほうはマレーシアでしか食べたことがないのです。joo chatはおいしいヨントウフやさんもありますね。Old Airport food centre、一度だけ行ったのですが、どこのホーカーよりおいしかった記憶が。絶品ワンタンミー、うーん、どこの店だったか。

もうすぐこちらもお正月ですね。混む前に、中国寺院にもお参りしてきました。というわけで、明けたのか明けてないのかよく分かりませんが、今年(来年?)もよろしくお願いします。
返信する
xiziさま (mk)
2011-01-22 00:17:19
お久しぶりです!xiziさま!休止前の記事に、コメントも頂いておりながら…私のあまりのご無沙汰・不義理、本当にごめんなさい(泣)

そしてこうしてまた遊びに来てくださり、しかも折にふれて私のことを思い出してくださっていたとお聞きして、感激しています。本当にありがとうございます(感涙)

ところで!タイプ-サム!昨日だったのですねっ!ガーン私としたことが!ハイ、じつは昨日は仕事で…なぜか今日ふと、もうそろそろかしらと気になって…月曜日に(例の)ナヤタおばちゃんに聞こうかしらなんて思っていたのでした。Adada~(泣)

xiziさまは今年のタイプーサム!楽しまれたようですね♪そして出発地で見学~到着地で迎える、という通な楽しまれ方に、センスを感じます…フフフ。本当に、すさまじいという言葉がふさわしいお祭り…いつかKLのバトゥ洞窟バージョンにも出かけたいですね。

ちなみに私はむしろ、おいしいと噂のマレーシアの黒、未経験で…いつか、試したい。もし、あちらのお気に入りのお店などありましたら、ぜひご紹介くださいね!

ちなみにOldAirportの絶品ワンタンミー…もしやいつも行列の、道路側・端のほうにあるあそこかな!うわ~近々トライしてみますっ!

xiziさまの「明けたのか明けていないのか…」に同感。思わずフフッとなりました(笑)今年または来年も(笑)末永くよろしくお願いいたします(^^)
返信する
ホッケンミー (xixi)
2011-01-23 22:48:58
今日東のほうに行く用事があったので、Old airport、寄ってきました!ワンタンミーはストールを間違えてしまったようで×だったのですが、すばらしいホッケンミーとの出合いが!!混んでなさそうにみえて実は混んでいるあの店、です。ライムとチリが美しく並べてあって、そのセンスに惹かれて注文したら!出てきたホッケンミーも見目麗しく、あっさり系で私好み。西寄りに住んでいる私にはちと遠い店ですが、それでもまた行きたい!次にイースト方面に行くのは・・そうだ、クラプトンのコンサートだ(行かれますか?)! そういえば今年はディランも来ますね。

タイプーサム、そうでしたか、やはりmkさんはお仕事でしたかー。今年は本当に堪能してしまって。いまだ参加者たちの強い目の光が忘れられませぬ。夢に出てきそうです。ところで、背中にたくさんのライム、それから寺院入り口のココナツ割り。あれはどんな意味があるのかご存知でしょうか??気になって気になってしかたないのであります。

長々と失礼しましたー。
返信する
あれ? (xizi)
2011-01-23 22:56:10
名前間違えましたー。
けど、こっちのほうがいいかも?(笑)

返信する
xixiさま (mk)
2011-01-29 03:33:50
…も、なんだか響きがかわいくって素敵ですよ(笑)こんばんは、お返事が遅くなりました!Ol dAirport、いかれたのですね!?ホッケンミーのあの店…南星ですね(^^)私もあそこのあっさり味、大好きです。

ところで、ぬおーー!クラプトン!いかれるのですね!?う、うらやましいっ!私はじつは予定がどうしてもあわず(泣)ぜひぜひ、感想をおきかせくださいね!わたしの分まで…生クラプトン・生「レイラ」ぜひ楽しんできてください♪おっとディラン情報、みのがしていましたよ!ありがとうございます!こちらは、いけるといいなあ…

ちなみにタイプ-サムのココナツ!じつはタミル映画にもよくでてきますよ。家を新築する場面などで…映画撮影のクランクインの場面でもやってたかな?ココナツ割りの儀式。ココナツの聖なる水を大地に流し、神からの祝福を祈願するという意味があるそうですよ(^^)でも、あの背中につりさげられた大量のライム…あれは私にも謎なのです…気になります…
返信する
Unknown (xizi改めxixi)
2011-01-30 19:48:41
そうそう、なんだかビミョーな響きで。西西?いや、CNYにちなんで喜喜ってことで(笑)

さてさて、ココナッツ。さすがmkさん!!!ありがとうございます。そういう意味があったのですね!謎がとけてとってうれしいです。大地ではなく、専用の入れ物に向かってバシッ!でしたが、まあ、シンガポールではしかたないのでしょうねえ。。
返信する