TIME IS ON MY SIDE

シンガポールは今日も暑いなあ。

Moon Cake。

2010-08-14 | ローカルごはん
先日もちょこっとかきましたが

中秋のお祝いに向けて、月餅の発売がはじまってます。

この時期にしか手に入らない、とっても繊細な
スノースキン月餅は、毎年・1年越しのお楽しみ。

なかでも発売を待ち焦がれてたのはもちろん



ラッフルズホテルのシャンパントリュフ月餅。

箱をあけると、ふわりと広がるこの月餅の香り・・・
ブログでお届けできないのがつらいのです(泣)

京都の老舗の生菓子みたいに、上質な生地
しっとり・上品な甘さのロータスペースト

そこにくるまれてるのはミルキーな味わいの中に
しっかりとシャンパンの香気が封じ込められた、
白のトリュフボール。

見た目は、まるで月の中に月がもうひとつ。

会いたかったよ君に~!!

ラッフルズだけでなく、おもだった有名ホテルから
贅をこらした特製月餅が競って発売されるこの時期

これだけは、何はさておき絶対にはずせない、
ラッフルズのシャンパントリュフ。

冷蔵庫をあけて、箱が目に入るたび

思わず口元がゆるみ、でへへへ~となる

わたしをそんな不気味な人にさせてくれる罪なお菓子・・・

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさい!! (JUST BLUE)
2010-08-15 10:49:53
待ってました!!

mkさん節。

この美味しさを讃えるコラムを待っておりました。

美味そうですね!月餅。
中華文化を象徴する歳時記ですね。

先日、実家の近所の西友で。
「月餅ありますか?」と新宿中村の菓子コーナーの前で訪ねていたご婦人がおりました。

何?聞いてるんだろう。っと思っていましたが。
これで納得です。
月餅シーズンなんですね・・・。

これからも楽しみにしています。
返信する
JUST BLUEさま (mk)
2010-08-17 21:12:44
ただいまです!
長らくお待たせしてしまいましたが、復活です!
いつも応援、本当にありがとうございます(泣)
今後も、食いしん坊日記もビシバシ気合をいれて
いきたいと思いますので、お楽しみに・・・(^^)

さてさてシンガはまさに月餅週間!
これからひと月の間、街は月餅だらけになります。
(そしてそれが非常に嬉しかったりする・笑)
まさに中華な歳時記、なのです。

ところで関西で、この時期に月餅をさがされるご婦人とは・・・!
ご家族に中華系の方がいらっしゃるのか、
それとも中国茶をたしなまれて、お茶会でもされるのか・・・

いずれにしてもすごくタイムリー!
しかし日本の中秋の、お月見団子もちょっと恋しいmkでした。
返信する
私も待ってました! (xizi)
2010-08-19 16:56:43
うれしいです、ブログ復活!

時が立つのは早いですね。
私ももう月餅月間3回目です。
確かmkさんも、ですよね?
(同じころに来星したんだー、前の記事を見て思った記憶が)

ラッフルズホテルのシャンパントリュフ、
昨年堪能いたしました。堪能しすぎました・・・
食べ過ぎにご注意を(笑)

ラマダンも始まりましたねー。
まだ未経験のハリラヤ市場に行かねば!
・・と、相変わらず私も食い気一筋であります。

返信する
xiziさま (mk)
2010-08-22 23:24:00
こんばんは、xiziさま!
本当にお待たせしてしまいましたが、復活したしました。
いつも応援、本当にありがとうございます(泣)
また日々のつれづれ、ちょこちょこ綴っていきたいと
思いますのでぜひぜひ、遊びにいらして下さい(^^)

さてさて、時間がたつのは本当に早いですね。
私の来星は'08の7月・・・まさに3回目の月餅月間です。
何とxiziさまも、シンガ生活3年目を過ごされているとは・・・
不思議なご縁にワクワクしてしまいます!

シャンパントリュフ、昨年堪能されましたか・・・
本当に、食べすぎ・危険な食べ物ですよね(笑)
xiziさまも、お気に入りの月餅などありましたら、
ぜひmkにも聞かせて下さいね。

ゲイランのハリラヤ市場、ライトアップも綺麗でとても華やかですよ。
ぜひ、ブレックファーストな夜の時間帯に、お出かけ下さい♪
しかしラマダン・・・この季節が来るたびに、
思われませんか?「絶対、無理」って(笑)
返信する