TIME IS ON MY SIDE

シンガポールは今日も暑いなあ。

シンガな豚まん。

2010-05-03 | ローカルごはん
トパイヨを、食べつくす・・・どころか!

チキンライスボールとキャロットケーキで、
すでにお腹はいっぱいです!

もう無理ですっっ(泣)

おやつに包(パオ)を買って、きょうは帰ります。



チキンライスのコーヒーショップから、徒歩5分。
団地エリアに突如現れるおっきなホーカーセンターの

「Teochew(潮州)handmade Pau」
(Lorong1-Block125)

このお店の名物は、手のひらサイズの小さなパオ。
パオは、日本でいう豚まん・あんまん。

食いしんぼうの同僚はいいました。
「食べだしたら、とまらないよ!」

本当に、とまらないよ!

生地にほんのり甘さがあるところも、
蓬莱みたいでなじみやすい。

というより、蓬莱さんの味が、本家本元・
中国のパオの味に忠実、ということなのか!

小豆あんと蓮の実あんも、とても良い。
あっさりした蓮の実あんが、わたしのイチオシ。

そして、これが冷めてもおいしいのでございます!

ここのパオ。ぜったいにまた、買いにこよう。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (xizi)
2010-05-03 23:46:02
おお、おいしそうな記事三連発!
思わず地図を開く私です。

そして、気づきました。
トアパヨはうちからめちゃくちゃ近いことに。
この肉まんやさんは、BRADDELLの駅のほうが近そうですね。
ああ、明日行ってしまいそうな予感。。

今日はリトル・インディアの美容室で、
フェイシャル初挑戦してきました。
ヘナとヘッドマッサージを予約したつもりが、
ふと気づいたら顔にクレンジング塗られてまして(笑)
かき氷のシロップみたいな匂いのクリームを塗られ、
どうなるかと思いましたが、
いやいや、マッサージテクはたいしたものでした。

今日のムスタファは日本人旅行客でいっぱい。
GWですね。

ところでmkさんはイースト在住なのですね!
イーストにおいしい南インドベジ料理やさんなんてありませんか?
友人がちらっと来星するので、
飛行場から近いイーストでよいレストランはないかなー、
と探しているところなのです。
返信する
Unknown (cino)
2010-05-04 13:51:38
お久しぶりです。
お仕事&生活、充実されてますね~
私は育児におわれてますぅ^^;
妊婦中は生まれてたら、すぐにでもシンガに飛ぶぞ!っと、思ってたけど、
とっても無理無理です。

今日はシンガ在住中の友達夫妻(現京都在住)が
我が家に遊びにきてくれます。
シンガ時代の話に花さくかも~

それにしてもパオ20個、完食とはすごい!
そんなキャシャな体なのに~って私もかも。
やせの大食い?!(苦笑)

日本もようやく暖かくなりましたよ♪
いい季節です。
返信する
続けて書き込みします ()
2010-05-05 15:27:34
パオ、おいしそうですねえ。
蓬莱ものよりも、脂っこくなさそう。
(胃の悪い私には、蓬莱さんのはもたれるのです)
お写真からは、とっても上品な味わいのようですね。蒸しパンのような。

蓮の実あんのパオは、蓮根の味に似ている?
返信する
飛んでいきたい! (JUST BLUE)
2010-05-05 21:52:17
うわあ・・・。
美味しいそうですね。

今すぐにでも飛んでいきたい!!
団地エリアに存在するホーカーですか。

食べたいです。

このパオのビジュアルがたまりません。

私のGWは、連日満腹で・・・。とうとう年甲斐もなくニキビができてしまいました。
胃袋が悲鳴をあげているのでしょうか・・・。


それでも美味しそうなものには、アンテナがピクピクしています。
返信する
xiziさま (mk)
2010-05-07 23:25:56
こんばんは♪おお、ご明察です!ココ(記事にBlk125と
書いてしまいましたが、127の間違いでした。
ごめんなさい!)は、ブラッデル駅が最寄でーす。
何と!ご自宅が、トアパヨのお近くなのですね!?
それは非常にうらやましい!ぜひプチ・まん、
一度おためしくださいませ(^^)

リトルインディアの美容院、トライされたのですか!?
私はなかなか勇気がでなくって・・(汗)
へナ&ヘッドマッサージ→いつの間にやら
クレンジング&カキ氷マッサージ、という所に
インドを感じます(笑)うわあ、私もぜひ
いってみたいっ!ムスタファも、しばらく
ご無沙汰しているので(泣)そろそろいかなくては!です。

ところでイーストでナイスな南インドべジの
お店、って、実はまだ出会えてないんですよね(泣)
ご友人が来られるのに、お役に立てずごめんなさい(泣)
もしも!見つかったら!ぜひご報告しますね(^^)
返信する
cinoさま (mk)
2010-05-07 23:37:27
おおお!cinoさまお久しぶりですぅ~!!!
育児、がんばってますね!?ブログ、ちょこちょこ
拝見していますよ♪

早くポポちゃんが大きくなって、パパとママの
思い出いっぱいのこの国に来れるといいですねえ(^^)
シンガはいろんな所の風景が、様変わりして
すごいことになっているので(オーチャードも
マリーナも、セントーサも)ご夫婦ともに、
ビックリされると思いますよ~うふふ。

プチ・パオ20個、笑えるでしょう(笑)
でもcinoさまもぜーったいいけちゃうにちがいない!!
自信をもって宣言いたします(笑)

日本はようやく暖かくなってきたのね。
ああ、春の日本が懐かしいです~(泣)
返信する
よ さま (mk)
2010-05-07 23:47:17
こんばんは!こちらにもコメントをありがとう♪
よさまにメチャメチャ共感してしまいました・・
そう、蓬莱さんて生地が少しジュワーとしていて
わたしも胃が、少々・・・なのですよ(汗)

ここのパオは、そう!まさに蒸しパンのような!
生地そのものは、あっさり・油を感じないのです。
わたしの伝えたかったことを、ドンピシャリに
鋭く察してくださるよ さまの感性に!感動してます(泣)

蓮の実あんですが・・蓮根というより、ナッツの
ペースト、という感じかな?こちらでは月餅によく
使われてて、何とも香ばしい独特の風味のあるあんこなのです。
南京町に、もしかしたら関連のもの、あるかな・・?
あるといいのになあ(^^)
返信する
JUST BLUEさま (mk)
2010-05-07 23:59:18
こんばんは!コメントをありがとうございます♪

ええ、本当に!ぜひ飛んできてくださいっ!
そしたら、色々なところにご案内できるのに!
団地のホーカーセンターにも!!
・・と、勝手に想像をふくらませている私です(^^)

JUST BLUEさまの、GW・美食ブログ、しっかり拝見しております。
そして唾をごくりと飲み込んでおります(笑)
でも、ニキビができてしまわれたのですね・・

私も、シンガのごはんのせいか、時折ニキビが・・
春樹さんのヨーロッパ紀行・遠い太鼓に「そんなときは、
1週間ほど油ぬき・生活をする」というお話が
出てきたのを覚えておられますか?
今こそ、それをやらねば!と思う私です(泣)

でも、そうなんです、アンテナは、休まず
ピクピクしてしまうんですよね・・
先日食あたりになった時も、食べられないのに
(食べられないからこそ?汗)いつも以上に
ピクピクしていたわたしでした・・(苦笑)
返信する