TIME IS ON MY SIDE

シンガポールは今日も暑いなあ。

チキンライスボール。

2010-05-01 | ローカルごはん


昔々(第二次大戦以前)のチキンライスは、
ごはんがおにぎり状になっているのが定番だったとか。

今でもそんな、ノスタルジックなチキンライスを出す
お店がいくつかあるって、以前にTVの番組でみて

チキンライスボール、ひそかに憧れてたんですよね

トパイヨの、何のヘンテツもないHDBの1階にある
Good Year Local Hainanese Chicken Rice Ball。

いやあココのチキンライス、美味です。
ムギューーとかたく握ってあるチキンライスのおにぎりの

見た目の素朴さも、いいですねえ・・・
お味も、もちっとした独特の食感も・・・フフフ



もちろんチキンは、しっとり柔らかで、ジューシーだ!
ホーカーで、こんなに上質なチキンが味わえるというのか!

付け合せのキューリも、オマケ程度じゃない!
チキンの下に、たっぷりとしかれている!

スープは、ピーナッツや香草が入ってヘルシーだ!
(しかしお味は普通だ!)

お醤油・チリ・生姜、とチキンライスに必須の
三大調味料がバッチリそろってるのもスバラシイ!

いやはや、参りました。

シンガで有名な、○○や○○や○○○を最高においしいと
思っていた私は、まだまだヒヨコだったのね・・・

やはり安くてウマイもののことは、地元民に聞け、ですな。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝 復活 ()
2010-05-03 08:57:07
少し余裕ができましたか?
良かったです。

シンガポールにも、おにぎりがあるんですね。
無知な私は驚きました。
チキンライスボール、おいしそう。
塩味ではなく、チキンコンソメ味なんでしょうか?
写真から、味まで伝わってきそうで、想像して楽しんでいます。
返信する
よ さま (mk)
2010-05-03 12:17:37
おお!よ さま!コメントをありがとうございます!
おかげさまで、多忙な中にもちょっとずつ
光がみえてきている感じです。
よ さまはGW、ご家族で楽しくすごされたかな?

さて、シンガポールにもおにぎり、っておもしろいでしょう(^^)
ちなみにチキンライスの「ごはん部分」は、
鶏をゆでたときのスープで炊いてあるのです。
うすい塩味で、鶏と一緒に生姜や香草も
一緒に煮ているそうで、とっても風味豊かなんですよ♪

シンガの国民食・チキンライス。日本に帰るまでに
ナイスなレシピを覚えて・・ぜひお知らせできたらと思います!!
返信する
想像通りです! ()
2010-05-05 15:11:45
やはり、鶏をゆでたスープで炊いてあるのですか!
mkさまの撮影技術は、本当に素晴らしい。
いつも、写真から味や香りが漂ってきて、しっかり伝わるんですよ。
どこかで、写真も習いましたか?
返信する
よ さま (mk)
2010-05-06 21:52:57
こんばんは♪
味や香り・・お伝えできていますか?
嬉しいわーっ(^^)
よ さまに写真がイイ、と言ってもらえて、
舞いあがってしまっております。

でもきっとそれは、私のウデではなく、
(習ったことはないのです・・習ってみたいなあ!)
カメラくんのおかげではないかと・・・(汗)

もっともっと、上手になりたいなあ。
返信する