ぷよぷよ紗季・莉緒

2006年2月24日生まれ・紗季の日々
2009年12月8日生まれ・莉緒の日々

8/19 あと一歩。

2008-08-19 20:57:59 | Weblog

今日はお盆休み明けの、久々のスイミングでした。オリンピックの競泳で、水中のイメージが出来上がっていた紗季ちゃん。どんな泳ぎを見せてくれるのかと期待してましたが、それに応えてくれました

ラッコさん(背泳ぎ)の時、今まで後頭部が水についてなかったのに、今日はちゃんとつけることができました。これで、背筋がピンと伸びれば、いい感じです。そして、自発的に口と鼻を(一瞬だけど)水につけることができました。ちょっとづつ、上手くなっててうれしいです

それと、ホントにおむつがはずれるかもしれません長い道のりだったので、それを考えると軽く興奮状態になります

私から声をかけなくても「チッチ出そー。」ってちゃんと教えてくれます(涙)。家だけじゃなく、出先やスイミングの途中でも失敗なしです。こんな日が来るとは思わなかった…。

実はきっかけがありました

トイレトレーニングに関する、テレビ番組をやっていて、たまたま紗季ちゃんと一緒に見ました。保育園でのトイレの様子や、ある子のお家でのトレーニングの様子の中で、実際におもらしして、じゅうたんが濡れてしまう場面や、先生が濡れた床を拭いてる場面があって、それを見ながら「あらー、失敗しちゃったね。」とか「濡れたから拭いてるね。」とか「お友達、上手にチッチ出たね。」と、話しながら見ました。

それ以降、教えてくれるようになりました

あっ、でもまた戻ってしまうかもしれませんけどね


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keikei)
2008-08-22 08:00:38
スイミング上達してるんだね~
横でそれを見られるのは嬉しいことだよね!
すごいな~背泳ぎか~!!
優菜も来週から区民プール始るわ!楽しみ!

トイレもすごいね~~!!!
そうそう親が一番嬉しいよね!
テレビ番組の影響力もあるんだ。
あるよね~そういうの!
同じくらいのお友達がおしっこ!言ったら
自分もーーー!ってなったり。
ちょうど甥っ子・姪っ子が、今ちょうど二人で刺激しあって、トイレ合戦してるわ。

ホントさ、急にできるようになって
感動するよね。
自分から教えてくれるようになったら、きっともう大丈夫だよ。
できるようになったら、次は限界まで我慢して、、もらす・・ってことはたまにあると思うけど。それは皆、あるはず。

紗季ちゃんこの調子で行けーーーー!!!

返信する
Unknown (紗季ちゃん)
2008-08-22 13:34:55
スイミング、次の日はヤル気がなくて、あまりできなかったよ。
その日その日の気分次第で、できたりできなかったりかな~。

優菜ちゃんくらいの年なら、一気に成長しそう。楽しみだわね。

トイレ、順調で怖いくらいだわ。急にできるようになっちゃって、どこまで信用していいのやら…って感じです。

パンツのお出かけは“賭け”だよ(笑)。

今のところまだ、ジャバーってのはないけど、いつ来るのやら。
返信する

コメントを投稿