今日は、社宅のお友達が集合しました。たっくん(11ヶ月)、るなちゃん(10ヶ月)、そして紗季ちゃん(9ヶ月)です。
たっくんとはたった2ヶ月の差ですが、手の届く範囲が紗季ちゃんと全然違って、我が家は危険がいっぱいです。もうすぐこうなるんだなー、とシュミレーションできました。
るなちゃんは、まだウチに慣れてなくて、おとなしくいい子にしてました。
たっくんが持ってきた水筒に興味を示して、麦茶も前あげたら飲まなかったし、ストローもまだ使えないと思ってたのに、ちゃんと飲みました。お試しさせてくれた、たっくんママありがとう。紗季ちゃんの成長に、気がつく事ができました。
それから、持ってきてくれた音の出るおもちゃで、紗季ちゃんはリズムにのりました。かわいかったです。
るなちゃんのママは、今日ダンナさんが泊まり勤務でさみしいと言ってました。わかるわー、さみしいというより赤ちゃんと2人きりで、長い夜を過ごすのはハァァーってためいきな感じになります。別のお友達のkeikeiは子供をつい怒ってしまうって言ってました。
みんなの悩みは、「大変なのは、私だけじゃないんだ」って思えて、励みになります。こうして、親も成長するって言うし。キレイにまとめてみたけど、毎日24時間いっしょだと、やっぱり大変です。早く、いい思い出になりますように。