ぷよぷよ紗季・莉緒

2006年2月24日生まれ・紗季の日々
2009年12月8日生まれ・莉緒の日々

1/17 私は太陽。

2012-01-17 00:16:44 | Weblog

残りの冬休みを満喫してます。毎日遊ぶのに忙しい

また紗季はダンナの実家に1泊して、その後きのうも今日も幼稚園のお友達と遊びました。

きのうは深い話になって、どうにかして怒らずに子どもと接することはできないのかと分析し合いました。私とそのママさんは高校のクラスメートなので、腹を割って話せるというか、カッコつけなくていいっていうか。

いろいろ話して、どうして自分が怒るのかとか、どうして下の子はかわいいのかとか、少し整理できた気がします。ふざけながらもまじめに考えました。

それで今年の目標は前にかかげた『ゆるく』に加え、『太陽のようなお母さん』です。なりたいなぁなれるかな太陽みたいなお母さん

意気揚々と家に帰りダンナに試しに「今年の目標は?」は聞いてみると「いゃ~お正月で太ったわ~3kg減量かな~」と。「へぇ~」小っちぇ~私の壮大な目標を言うまでもないなって感じ。

さっそく怒らないようできることから実践中。こぼしたら拭けばいいと念じて「こぼさないでね」と言わない。「こぼすなよこぼすなよ。ほらこぼした」とイライラ度が増していくからね。どうせ拭くなら、怒らない。

失敗前提作戦成功

また2人でしょうもないものの取り合い。負けじと引っぱる紗季に「いつも莉緒に貸してくれてありがとね。莉緒わがままだから、いつもお姉ちゃんのもの欲しがるよね。お姉ちゃんが貸してくれて助かるわ。ごめんねいつも。」と繰り返すと、あら不思議。「莉緒、これとこれ。どっちが欲しいの?」と紗季。

その後しばらくは『お姉ちゃんスイッチ』がオンでした。自尊心くすぐり作戦成功

これに笑顔が加われば、私は太陽。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿