ぷよぷよ紗季・莉緒

2006年2月24日生まれ・紗季の日々
2009年12月8日生まれ・莉緒の日々

11/26 健診。

2009-11-26 20:33:48 | Weblog

今日は妊婦健診で、最後(3回目)の助産師外来でした。

私の体調は普通です。妊婦特有の体が重い感じとか、寝てると足がつったり、お腹がかゆかったりっていうのはあるけど、体調は特に妊娠前と変らずです。体が重いことを一番感じるのは、寝ているときかも。起きている時は、体重増加ほど重さは感じません。紗季ちゃんの時と違うのは、足のつけ根が痛いこと。一日に何度か「イテテテ」って足がもげそうになります。

1回目の助産師外来で、授乳(育児も含めて)が大変だったことを話していたので、今回もそんな話になり、親身になって聞いてもらうと、また涙が出そうになってきました。完全に“心の傷”だわ。次はラクに授乳できるといいけど。

紗季ちゃんも出産に立ち会う予定なのですが、事前に何て説明しておいたらいいか聞いてみました。そしたら「だんだんお腹が痛くなってきて、すっごくすっごく痛くなってきて、オマタから赤ちゃんが産まれてくるんだよ。」っていうような内容でした。紗季ちゃんは「お腹が破れるの?」とか言ってたのですが、そこらへんは濁していました。「オマタって言っちゃうんですね。」と言うと、「サラッと言っておくと、心構えができると思う。」とのことでした。

今度話してみよう(笑)。どんな反応か楽しみ。

ダンナが珍しく「次の健診は一緒に行こうかな~。」なんて、言い出しました。どういう風の吹き回し???一人で行けるから、いいんですけど…。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たっくんまま)
2009-11-28 15:43:23
こんにちわー
たっくんはまだよくならないかな・・・
さきちゃん 元気そうだね 一緒に立会いするんだ どきどきだね
私が緊張してきちゃったわ
 えちゃんも 仕事やめたし 私は まだなんとも いえないんだけど 遊びにいきたいわ
さきちゃんにも あいたいね。
たっくんが よくなったら いいけど・・・
いよいよ 発表会10日でーす
そして 四さい
Unknown (紗季ちゃん)
2009-11-30 08:40:07
たっくん、早く治るといいね。
咳は元気でも、なかなか抜けないよね。
幼稚園に通ってると、なおさらだよね。

今日はちょっと暖かいけど、雪降ってると、バス待ってるのも苦痛だよね。

もうすぐ、12月。たっくん、4歳かぁ!!
大きくなったよねー、感激。

コメントを投稿