Sweet*Lane(スイートレーン)ビーズフラワー

Candy Gardenビーズフラワースクール
認定講師
静岡にて制作販売&講師活動を
させて頂いています

ニット小物(トラベルポーチ)

2008-03-22 09:30:55 | 編み物


ニット小物といっても、本体は布製です。
ポイントになる水着をお気に入りラメ入り糸で編みました。

先日、栗原はるみさんが出演されているテレビを見ていたら、彼女の旅行荷物の
中にとっても可愛い巾着を発見。
彼女らしい、ナチュラルカラーにセーターの刺繍らしきものが。
一目ぼれしてしまい、私も私っぽい巾着がほしいなあ~、
と思い作りました。
パッキングも楽しくなりそう。


本体は、タンスに眠っていた市販のピローケースを解体して使用。

($2で買ったもの)

当初は防水用に、安いレインポンチョ($3くらい)を切ってライナーにしたのですが、
うっかり表からアイロンを(それも強)かけてしまったら、あえなく溶けました・・・
また同じミスをしてしまいそうなので、ライナーはやめました。
(エコバッグブームの日本でなら、撥水加工の布も簡単に手にはいるだろうなあ。
そうしたら、もう少しアイロンにも強くなるだろうに。)

その代わり、残った布とボタンホール部分を利用して、小分け用ポケットを
付けました。

こんな感じ。
ボタンが2個付いているので、1~3個のポケットが出来上がり。
これで、巾着の中で色々な物が混ざる事もなし。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« ビーズアクセ(ラリエット) | トップ | 中国の工芸茶、だそうです »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
欲しい! (momo)
2008-03-22 09:50:10
いつも思うけれど、いつこんなもの作ってしまうのぉ?オーダーしたら作ってくれるのかしら。欲しいです。バッグ作ってくれましたよねぇ。春めいてきたのでいよいよ出番ですよ~。
いいな、いいな~。 (ピーチマドレー)
2008-03-23 05:55:47
旅行に出かけるだけでも
ワクワクするのに、
こんな可愛いバックに
小物をチョコチョコと詰めての
お出かけとなると、
旅の楽しさ 100倍ですね~。

ナイス! (maruko)
2008-03-23 09:28:42
これはホントーにナイスアイデアです。旅行の準備がいつも以上にワクワクで、旅先でも荷物がまとめやすく、帰ってからも片付ける時に楽しい気分で出来そう。私も栗原さんの番組を観た時に、「欲しいなぁ」って思ったんです。でも、行動に移したのはmizkaさん!やっぱりアナタは素晴らしい!栗原さんの番組また日本で再放送されるみたいです。3月28日の夜遅くにNHK教育で。
from Mizka (momoさん)
2008-03-23 13:55:00
実は、ここ2週間主人が出張だったもので・・・
いつにも増して、クラフトへむかう時間が
とれました。
おかげでバリバリ肩こりですが。
気に入って頂けたのならうれしいです。
オーダー受け付けますよ。
from Mizka (ピーチマドレーさん)
2008-03-23 14:00:53
もしかしたら、今週末からプチ旅行へ行けるかも
知れないので、早速使ってみようと思います。
使いながら、色々改良しようかと。
from Mizka (marukoさん)
2008-03-23 14:03:31
marukoさんも栗原さんの番組で目にとまりましたか。
さすが、目の付け所が・・・
栗原さんらしいリネン系でしたよねえ。
ああいう、大人ちっくも作ってみたいです。
marukoさんは何のモチーフがいいですかね?
fire-king? 

編み物」カテゴリの最新記事