Sweet*Lane(スイートレーン)ビーズフラワー

ヨーロッパ生まれの手仕事の世界
グラスビーズで咲かせるビーズフラワー

キュートなメジャーカップ

2008-03-20 13:55:24 | その他
先日頂いた可愛い可愛いキッチンアイテム

150mlまで計れるちっちゃな(アメリカにしては)メジャーカップです。
何と、アンカーホッキング社製の現代物だそうです。
私の大好きな60年代の香りがぷんぷん、
もう、可愛さに感激!

可愛いだけではなく目盛りもいっぱい付いている優れものです。
大さじ一杯分(15ml)から計れるんですよ。


左から、
ml(ミリリットル)表示
Tbs.(テーブルスプーン)
Tsp.(ティースプーン)
OZ. (オンス)

これだけ表示があれば、日本のレシピでもアメリカのレシピでも気にせず使えそうです。
因みに、15ml=1Tbs.=3Tsp.=0.5OZ. です。

訂正:
先日掲載した、“簡単チーズケーキ”のレシピの中で、
『小麦粉の量を、アメリカサイズなら大さじ3、日本サイズなら大さじ4』
と掲載しましたが、私の使っているTbs.の表示が20mlとあったので、ずっと
そうだと思っていましたが、プリントミスだったみたいです。
なので、どちらでも『大さじ3』です。 訂正させて頂きました。
ごめんなさ~い。
http://blog.goo.ne.jp/mizka_2007/e/63e2fa9b5bee35a44a08b9ccba8d2d5f


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぷりちぃ。 (maruko)
2008-03-21 18:19:54
すご~く、ぷりちぃですね!何処でゲットされたのでしょうかねぇ?お友達は・・・。気になる~。日本にも流れているのかなぁ。アンカーホッキング製品をチェックしてみなきゃ!しかし、これでますますクッキングが楽しくなりますね。目分量でなく、ちゃんと計ってねぇ(笑)。
返信する
marukoさん (mizka)
2008-03-22 02:11:29
おっと、痛いところをついてきますねえ。
そうなんですよ、目分量・・・
でも、ちゃんと量ることもありますよ!
ただ、大さじ三杯とかって、軽量スプーンだと
とっても面倒だったので、そのイライラはこれで
解消です! ちゃんと活用しま~す。
返信する
わぁ~、可愛い~。 (ピーチマドレー)
2008-03-23 05:51:24
末娘、結構デザート系を作るのが好きなので
このメジャーリングカップも
プレゼントしたのですよ~。

”わぁ~可愛い。”っと、とってもうけました。

ウオルマートに売っていますよ~。

デザインといい、カップの大きさといい、
大匙も10杯分など、
色々細かいバージャンが 充実して
優れものですよね~。

ただ、以前クリスマスプレゼントであげた
Pampered Chefのメジャーリングスプーンの方が 
使い慣れているせいか
利用度は 多いのですが。。。

キッチン用品は やっぱり
何かしら目がいくアイティムですよね。 



返信する
from Mizka (ピーチマドレーさん)
2008-03-23 13:58:31
ウォルマートはなかなかやりますよね。
あなどれません。
早速、重宝さんしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。