かーちゃんはつらいよ

社会人(就B、生活介護)1年目のそうちゃん(自閉症、最重度知的障害、強度行動障害、てんかん)を育てるかーちゃんの雑記。

職場見学

2024年03月05日 21時29分40秒 | みゆみゆとの生活
そうちゃんは昨日から社会人として働いている。
今日は事務手続きでB型事業所に行ったついでに、お仕事ぶりを覗いてみたよ。

廊下からそっと作業場を覗くと、
いたいた。
大きい声もほとんど出さず、きちんと机に向かって作業してる。
横に職員さんが一人ついて、声かけやお手伝いをしてくれていました。
そのうちに私に気付いたそうちゃんは、怪訝そうな顔でチラチラ見て、にこりともせずに作業を続けていた。
おとなか!
あ、おとなか。

その横顔は、
「かーちゃんオレ働いてるんやから見に来んといて、恥ずかしいし。」
とも見え、
「家に帰れなくて寂しいよ。でも頑張らなきゃいけないから頑張る」
とも見える。
後者の場合を想定すると、切ない。

キュンとしながら、事業所を後にした。
今は滑り出しの大事な時期。
親がセンチメンタルになってる場合ではない。

心が心配だらけで晴れない時は、胃袋を満たして埋め合わせ。
今日のブログに載せるまでもない晩ごはんは、

サバの生姜醤油焼き
具だくさん豚汁
イカの一夜干しとレンコンの炒め物

そして食後は、

ぴよりん。
買ってきてくれた夫ありがとう。
黄色いぴよりん以外に、チョコとイチゴも。   
かわいくておいしかった。               

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しばあや)
2024-03-06 08:33:39
先輩、そうちゃんご卒業おめでとうございます🌸 今の複雑な心中お察しします😌 たくさんお話したいし聞きたいこともありますが、まずは、ぴよりん!!(←そこ?!笑) 昨年春休み さくらぴよりん、モーニングを食べるという目的だけで名古屋に行ったぴよりんファンのわが家です。今年春休みも行くかも~✨
Unknown (みゆはは)
2024-03-06 21:27:36
あやちゃん
ありがとう!
そうね、ようやく最近息子がいない寂しさを実感し始めたとこ。どんな子でも、家から出す時はそんなもんなんだろうなー、と思うけどね。

ぴよりん、並ぶの嫌いなわが家には縁が薄かったのですが、たまたま列が短かったらしく買ってきてくれました。
さくらぴよりんってあるのね。美味しそう。
名古屋に来たら教えてね~

コメントを投稿