かーちゃんはつらいよ

社会人(就B、生活介護)1年目のそうちゃん(自閉症、最重度知的障害、強度行動障害、てんかん)を育てるかーちゃんの雑記。

学校卒業後の土日

2024年03月03日 21時06分40秒 | みゆみゆとの生活
学校に行ってる間は放デイがあり、預かってもらえる時間が長かった。
けど卒業すると途端に家にいる時間が長くなる。
通常、B型でも生活介護でも「月日数マイナス8日」、つまり月23日までしか利用できないことが多い。
しかも時間も9:30~15:30が一般的。
10:00~15:00というところもある。
つまり主たる介護者(大抵は母親)がフルタイムで仕事をするのはほぼ不可能。
それに加え、土日をどう過ごすかという大問題もあります。

そうちゃんがグループホーム入居を決めたのは1月で、それまでは家からどこかに通わせる予定だったので、平日夕方と土日の予定をかなり綿密に組みました。
生活介護とB型事業所を半々で契約。
どちらも夕方に日中一時支援で6時近くまで預かってくれる事業所です。
そして土曜日もそれぞれの事業所がやってくれます。

結局はグループホームに急きょ入居が決まったため、夕方の日中一時支援は使わないことになった。
月曜日~土曜日まではホームから福祉事業所へ。
土曜の晩~日曜の晩までは家族と過ごす。
昨日と今日は、そんなリズムとなって初めての週末でした。

ちょっとした空き時間が多め。
今日は、午前中は夫が「電気の科学館」へ、午後は私が「川島ハイウェイオアシス」へ連れていきました   

強風の中でもニコニコなそうちゃん。

だいぶドライブしたけどそれでも夕方時間が余ってしまったので、久々にパズル2つ同時打ちさせてみたよ。

お上手(笑)! 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グリント)
2024-03-04 01:21:19
はじめまして、グリントと申します。
そうちゃんくんと、同じ年の双子の娘の母です。
娘は二人とも、特別支援学校高等部に在籍中、今週卒業式を迎えます。
こちらのブログでは、学校のこと、就労のこと、諸々とても詳しく載せてくださっていて、とても勉強になっています。ありがとうございます。
2週間後に就労を迎えるので、卒業の喜びよりも不安でいっぱいの母ですが、卒業式での子どもたちの姿をしっかりみておきます。
ブログ、いつも楽しみにしています。お忙しいとは思いますが、お体に気をつけてお互いがんばりましょう。
Unknown (みゆはは)
2024-03-05 08:59:50
グリントさま
ご卒業おめでとうございます。
同い年の娘さん達がおられるんですね。
ご苦労もひとしおだったかと思います。おつかれさまです。
このブログはごく個人的な内容のいわゆる「日記」ですが、やや特殊な育児をしているため、どなたかの参考になればいいな、と思いつつ綴っています。
お読みくださってありがとうございます☆

卒業式は感動で涙しました。「立派に成長した」というよりは、「彼らしくのびのびおとなになったな」という感慨でした。
この先の不安感は拭えませんが、子どもと一緒に母も成長し、対処方法を身につけているはず^^
健康に気をつけて、お互いがんばりましょう!

コメントを投稿