かーちゃんはつらいよ

施設入所した18歳そうちゃん(自閉症、最重度知的障害、強度行動障害、てんかん)のかーちゃんが書く雑記。

そうちゃん会議

2020年01月15日 19時17分30秒 | みゆみゆとの生活
今日は、日頃お世話になっている方々が集まって、「サービス担当者会議」が開かれました。
計画相談の相談員さんをはじめ、デイサービス・ショートステイ・行動援護の事業所さんと社協さん。
総勢9名の「チームそうちゃん」です。
都合がつかなかったデイや学校にも問い合わせをしてくれており、みんなで情報共有することができました。
そうちゃんが小さい頃から長く関わって下さっている方も多く、私自身も安心できる、馴染みのメンバーです。

各事業所さんの話を聞いていると、それぞれ随分落ち着いてきた、とのこと。
やはり家と同様に「時々止まらなくなる大声」については話がありましたが、「施設からの飛び出し」がなくなって、手がかからなくなってきたようです。
昨年頻繁だった「陰部を出してしまったり触る行動」も、統一した対応でほぼ収まり、「個室のベッドの中だけ」とマナーを覚えてくれました。
食べ物の好き嫌いもなくなってきて、なんと、あるデイではトマトも食べてるって!びっくり。
今ブームのパズルを取り入れて遊ばせてくれたり、「始めのあつまりの会」で司会をさせてくれたり、それぞれの場所であの子らしく時間を過ごさせてもらえている。
だから落ち着いてきたし、パニックも減って、飛び出す必要性もなくなったのだろう。

うん。
ほんとに成長したんだなって、感じられた。
それに、皆さんが一人の子どもとしてのそうちゃんを可愛がってくれてることがとても嬉しかった。
感謝。その一言。
一人で子育てしてるんじゃないんだ。

入院だって、当たり前のことじゃない。
うちよりずっと大変な状況でも、いろいろな事情で入院・入所させられない人もいるはず。
今与えられた時間を大切に、私は私にできることをしなきゃ、と改めて思った。

それって何だ?
休む、だね。まずは。
それから?
みゆみゆと人生ゲームでもしますか。
(いくつになっても人生ゲームやりたがる娘・・・。)