かーちゃんはつらいよ

特別支援学校中2の超多動そうちゃん(自閉症重度知的障害あり)と、本と歌が大好きな高2のみゆみゆを、働きながら子育て中。

面会2

2020年01月17日 22時24分32秒 | みゆみゆとの生活
2回目の面会。
仕事終わってから1つ用事をこなし、夕方行きました。
 
病棟に着くと、まずは「倉庫」にこもって着替えの服を整理。
そこにまで、聞こえてきましたよ。
「バイキンマン! バイキンマン!」
手を叩きながら大きな声で歌う、我らがそうちゃん。
早く顔を見たくて、作業を急ぐ。

着替えの整理を終え、廊下で看護師さんと話していたら、そうちゃんがめざとく見つけて部屋から飛び出してきた。
そして私の手をグイグイと引っ張り、
「コーラ ください」
だよねー。わかってたよ。

一緒に部屋に入ってもなかなか話が終わらずコーラを出さずにいたら、
「ては おひざ!」だって。いい姿勢で。
わかった。すぐあげる。

そうちゃんは、渡したコーラを嬉しそうに飲みました。
この満足そうな顔。何にも代えがたい。疲れも吹き飛ぶ。

晩ごはんを食べ始めるところまで見届けて、病室を後にしました。
名残惜しい私と、あっさりしてるそうちゃん。
「おかあさん バイバイ」と、くにゃくにゃポーズ。
これはいつも同じだね。

看護師さんによると、今日は午後からテンションが高く、大きな声でずっと歌ってたようです。
きっと、私が来るのがわかってたのだろう。
普段は部屋で過ごすことか多く、ご飯もめちゃめちゃゆっくり食べているとのこと。
「退屈しのぎ」の方法が少なく、お散歩以外の遊びに興味が向きにくい、と言われた。
そうなんです。そこが、小さい頃からのずーっとの課題です。
そんな話をして、病院を後にしました。

次の面会は来週。
今度はちょっと、ミッションがあるんだ。
一時外出して、別の病院の歯科と小児科を受診予定。
どうなることやら。


コメント