かーちゃんはつらいよ

社会人(就B、生活介護)1年目のそうちゃん(自閉症、最重度知的障害、強度行動障害、てんかん)を育てるかーちゃんの雑記。

てんかん研修会

2019年10月19日 23時26分09秒 | みゆみゆとの生活
雨の中、ゴトゴト電車に乗って。
てんかん研修会に参加してきた。

さすが医療従事者向け研修会。
てんかん発作のビデオと脳波の同時記録映像がどんどん出てくる。
いろんなてんかんがあるんだな、と思った。
てんかんが発生する機序や薬の作用についてもかなり詳しく説明があった。
そうちゃんのおかげで、だいぶ薬の種類もわかり、早口の講義にもなんとかついていけたよ。

最前列で、かぶりつきの3時間半。
眠くなったらどうしようと思ったけど全くそんなことはなく。
あっという間でした。
脳が頑張った。

休憩中に質問にも行って、そうちゃんのてんかんの概要を説明し、相談してみた。
講師の先生によると、「3種類以上の薬を試して2年経過しても発作が抑えられないもの」は難治性てんかんとされるらしく。
そうちゃんはしっかりそれに当てはまるみたい。
「一度MRIを撮った方がいいですね。場合によっては手術適応かもしれませんし。」とのこと。
おお。そうか。

とりあえず、いつもかかってる病院のドクターにMRIができるか聞いて、ダメなら今日の講師の先生んとこで撮ってくれるって。
すごい。聞いてみるもんだ。

てんかんって自閉症と同じくらいわからないことだらけだから。
かーちゃんももっと勉強しなきゃね。
治るもんなら治してやりたい。
何でもいいからそうちゃんが楽になるための手がかりが欲しいんだ。