かーちゃんはつらいよ

施設入所した18歳そうちゃん(自閉症、最重度知的障害、強度行動障害、てんかん)のかーちゃんが書く雑記。

ハンドベルの音色

2018年09月06日 23時06分38秒 | みゆみゆとの生活
台風の風で、
信号が曲がってたとか、
倉庫が吹っ飛んだとか、
木が折れたとか。
日常としてはびっくりするようなことが、テレビから流れる「北海道で震度7」のニュースを前にすると、些細なことに思える。
災害が続いていて、心配です。

今日は晴れていたので、朝からお布団干して洗濯たくさんして。
広域の「障害児者の親の会」の会合に出掛けました。
夏休み中ずっとゆっくり話せなかった友人・知人に会えて、ほっこりしました。

そうちゃんとの波乱万丈な日々を笑いながら話す私に、笑顔で応じてくれる友人は、ありがたい存在です。
同時期に療育に通った親同士、一緒に時を重ねてきた同志という信頼感があります。

夜は、音楽仲間のハンドベル練習日でした。
最近ずっと、夫の帰りが遅すぎて参加できてなかったのですが、今日は思い切ってそうちゃんを連れて行ってみました。
そしたらなんと、最後まで参加できたよ。
ミラクル。

アイス食べて、
みんなにおしゃべり聞いてもらって、
紙に字を書いて、
ハンドベル演奏(!?)して。

満足したのか、ハンドベルの最後の方は目がしょぼしょぼになり、とても眠そうでした。
帰宅後はすぐに寝てくれ、ほんとに助かった。

いや、そうちゃん、ハンドベル持ってチリンチリン鳴らしてたのよ。(テキトーにだけど。)
びっくり。
こりや、そうちゃんもメンバーに加わる日は近いな。
うん。楽しみだ。