「ガラスの心」・・・統合失調症

13歳で統合失調に発病した、現在23歳の娘の闘病日記。母の目線で更新中(since 2005/3/8)

「薬の副作用?」②

2006-05-20 | 定期検診
今、お薬が28日間出てるので、
精神科への定期健診の日は、1ヶ月ぶりになります。

みゆは、とても、病院へ来るのを楽しみにしていました。
駐車場へ車を入れると、自分で車から飛び出して行きます。

みゆは自分が入院していた、7Fの病棟へ行くのが大好きなのです。
患者さんやスタッフさんに再会できる事を毎回楽しみにしています。

みゆが病棟へ行ってる間、私は待合室で呼ばれるのを待っています。

いつもは、1時間以上待つのですが、放課後で時間帯が良かったのか、
30分くらいで呼ばれました。

みゆを看護士さんに呼び出してもらって、私が先に主治医を話しをしました。

普段のみゆの様子や変化など。

最近、みゆは、私にチュをしたり、抱きついてきたり。
家の中ではいいのですが、人前などでしたり、
時々は、実家の祖父母にまで、チュをしてきます。
その点を聞いたところ

「赤ちゃん返りでは、ないけど、精神面が退化してるからね。」

そう言われました。

人前での行動は困ってしまうけど、家でみゆがそう求めたら、
してあげた方がいいみたいです。
大きな体で、そんな行動をしたら、祖父母でなくても、少し驚きます。
でも、

『退化してる=精神年齢が低くなってる』

そう思えば、納得です。
家では、たくさんみゆを抱きしめてあげようと思いました。

7Fの病棟から降りてきたみゆを見て、主治医は驚いていました。

「いつから?」

そう言って、みゆの歩行を無言で診ていました。

「お薬を変えてみますね。それで様子みましょう」

私が、整形へ診察が必要か聞いたところ、
必要はないと言われました。

みゆの歩行がおかしいのは、病気のせいなの?
そう、疑問が出てきました。

主治医は、学校でも生活をみゆにたずねていました。
普通に会話が出来たように思います。

薬剤師さんと、みゆは仲良しです。
優しいおばさんで、みゆの話をたくさん聞いてくれます。

「みゆちゃん、どうしちゃったの?歩き方おかしいよ!」

そう、言われました。
毎日見ている私より、1ヶ月ぶりに見た、薬剤師さんには、
驚きだったようです。

薬が処方されました。

今まで、顆粒だったものが、錠剤になりました。
一つ一つ、新しくなった薬の説明をされました。

「歩行がおかしくなったのは、薬の副作用もあるかもね」

そう、薬剤師さんから言われました。

今まで処方されてた薬より、何段階も弱くなったようです。
また、筋肉の硬直など、副作用が考えられる薬は出なくなりました。

新しい薬で、みゆの歩行が少しでも改善してくれたら
いいと、そう願うばかりです。

にほんブログ村 病気ブログ


最新の画像もっと見る