「ガラスの心」・・・統合失調症

13歳で統合失調に発病した、現在23歳の娘の闘病日記。母の目線で更新中(since 2005/3/8)

「新しい出会い」

2006-03-11 | 定期検診
みゆの病気で、他の病院へ行った事はありませんでした。

でも、目の前の元気になって良くなってるイクミちゃんを見ていて、
私もみゆを連れて行ってこよう!と、そんな気持ちになりました。

そこで、結果を100%求めてるのではなく、
いろんな先生に、まず、みゆを診てもらおう・・・と。

今週の木曜の午後に連れて行ってきました。
自宅からは、決して近い病院ではありません。

もうすぐ、春がやってきます。
雪もなくなり、私の運転でも、そこの病院まで行けそうです。

その病院は、『Oリングテスト』で、今みゆが処方されてる薬があってるのか?
もっと、薬が効くように、『漢方薬』で、体の体質を改善するのです。

初めてお会いした先生は、とても優しい目をしていました。

先生に、病気になった経緯をお話してして、
まだ本人が病名を知らない事実を告げました。

先生は私の話をゆっくりうなずいていました。
そして・・・

「その発病前に、風邪ひかなかったかな?インフルエンザとか?ない?」

えっ?
風邪?
インフルエンザ?

ちょっと驚きました。
そう思えば、『タミフル』の服薬で、ずいぶん、精神を病んで
自殺をした方がいました。

約2年前の事だし・・・頭が真っ白にはなりました。

風邪にひいていたけど、インフルエンザではなかったような・・・。

先生からも、タミフルとは言いませんでしたが、
インフルエンザによって、統合失調症と同じような病状になる事例がある
事を説明されました。

先生に、みゆの今の病状を緩和する事と、
急激に増加した体重の悩みと、歩行のずれの改善もお願いしました。

先生は、みゆの歩行を見て

「ずいぶん、ずれてるね。体がもう、歪んでるね。
   でも、これくらいは、すぐ良くなりますよ。」

優しい目ですが、強い口調ではっきり言ってもらえると、
本当に嬉しい気持ちになります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿