私には、勉強以外で大きな不安があります。
他者との関わりです。
今の学校では、中2は3人・中学部全部でも、12名くらいでしょうか?
小学部・中学部・高等部・・・全校生徒は、35名弱だと思います。
そんな小さい集団の中から、高校だと、全く知らない人ばかりの
大集団に入って、学校生活を送る事は可能なのか?
友達と上手く、コミュニケーションが取れるのだろうか?
ストレスを強く感じて、みゆに負荷が掛かってしまうのではないか?
どんな事をイメージしても、プラスの事より、
マイナス面ばかりが出てきていまいます。
いくら、受験をして、入学する学力があっても、
その学校へ進む事の意義はあるのか?
また再発してしまっては大変です。
今の学校の高等部へ進む事の方がみゆのは、とてもプラスがあり、
楽しく、不安のない3年間を送れるはず・・・。
そんなの分かりきってます。
でも、その3年先には、学校を巣立つ時期があるのです。
その時に、社会へ戻すより、来年でも、みゆの知らない世界へ足を踏み入れても。
いろんな葛藤があります。
そんな私の不安も担任には話しをしました。
担任から一つの提案がありました。
「模試などのテストを元の中学で受ける事もできますよ。」
それは、少しでも、元の中学へ本人が繋がりを持つ事と、
来年の一般受験の時、大勢の中でもあがらないようにと、
そんな狙いがあるようです。
また、その時は、みゆと一人で普通中学へ行く事はなく、
同級生も一緒だそうです。
もし、みゆが元の中学だと、嫌だと思う事があれば、
全く違う中学でも、模試を受ける事が出来る体制があるそうです。
みゆが病気になってしまった事は、元のクラスメートは知っています。
今、医療養護学校へ通っているのも知ってします。
でも、病名も知らないし、病気の内容も知りません。
その先生の提案には大賛成ですが、みゆ自身がどう判断するのか?
実際、ここの学校へ転入した当初は、早く元気になって
元の中学へ戻る事がみゆの目標だったと思います。
でも、今はこの学校の良さ・友達との関係など
みゆの中では、居心地のいい、最高の場所になっています。
みゆはこの学校で卒業式を迎えたい気持ちを強く私には訴えます。
やはり、それは、元の中学へ戻る不安もあるでしょ?
先への結論はまだ出ませんが、いろんな面で見えた部分があり、
みゆ自身の心の変化も出てきてるように思います。
4月から中3だし、新しい友達も増えそうです。
他者との関わりです。
今の学校では、中2は3人・中学部全部でも、12名くらいでしょうか?
小学部・中学部・高等部・・・全校生徒は、35名弱だと思います。
そんな小さい集団の中から、高校だと、全く知らない人ばかりの
大集団に入って、学校生活を送る事は可能なのか?
友達と上手く、コミュニケーションが取れるのだろうか?
ストレスを強く感じて、みゆに負荷が掛かってしまうのではないか?
どんな事をイメージしても、プラスの事より、
マイナス面ばかりが出てきていまいます。
いくら、受験をして、入学する学力があっても、
その学校へ進む事の意義はあるのか?
また再発してしまっては大変です。
今の学校の高等部へ進む事の方がみゆのは、とてもプラスがあり、
楽しく、不安のない3年間を送れるはず・・・。
そんなの分かりきってます。
でも、その3年先には、学校を巣立つ時期があるのです。
その時に、社会へ戻すより、来年でも、みゆの知らない世界へ足を踏み入れても。
いろんな葛藤があります。
そんな私の不安も担任には話しをしました。
担任から一つの提案がありました。
「模試などのテストを元の中学で受ける事もできますよ。」
それは、少しでも、元の中学へ本人が繋がりを持つ事と、
来年の一般受験の時、大勢の中でもあがらないようにと、
そんな狙いがあるようです。
また、その時は、みゆと一人で普通中学へ行く事はなく、
同級生も一緒だそうです。
もし、みゆが元の中学だと、嫌だと思う事があれば、
全く違う中学でも、模試を受ける事が出来る体制があるそうです。
みゆが病気になってしまった事は、元のクラスメートは知っています。
今、医療養護学校へ通っているのも知ってします。
でも、病名も知らないし、病気の内容も知りません。
その先生の提案には大賛成ですが、みゆ自身がどう判断するのか?
実際、ここの学校へ転入した当初は、早く元気になって
元の中学へ戻る事がみゆの目標だったと思います。
でも、今はこの学校の良さ・友達との関係など
みゆの中では、居心地のいい、最高の場所になっています。
みゆはこの学校で卒業式を迎えたい気持ちを強く私には訴えます。
やはり、それは、元の中学へ戻る不安もあるでしょ?
先への結論はまだ出ませんが、いろんな面で見えた部分があり、
みゆ自身の心の変化も出てきてるように思います。
4月から中3だし、新しい友達も増えそうです。