「ガラスの心」・・・統合失調症

13歳で統合失調に発病した、現在23歳の娘の闘病日記。母の目線で更新中(since 2005/3/8)

「Oリングテストと漢方薬」

2006-03-12 | 定期検診
病院に来る前に、『Oリングテスト』の事はネットで調べていきました。

偶然、この病院へ通院した人が、
先生の診察の様子を書いたブログを発見したのです。
とても奇妙な診察方法を楽しく書いていました。
その方の病気は改善されたようです。

みゆの診察が始まりました。

診察台に仰向けに寝て、靴下を脱ぎました。

看護士さんが、ワゴンにたくさんの『漢方薬』を持って来ました。

先生は、肩・頭・足など、みゆを触っていきました。

その後、お腹の上で、みゆに手を組ませました。

そこへ、看護士さんが、左手で懐中電灯?のような、先に光の出るものを
みゆの組んだ指にあて、右手は、親指と人差し指で、輪を作っています。

先生は、何やら、ケースの中から、いろんなカードを持ちながら、
『Oリングテスト』を始めました。

その看護士さんの指の輪に自分でも、輪を作り、それを切る?のです。
輪の中に、輪を作って、輪で引く・・・そんな感じです。
先生は、右手で、どんどんカードを代えて何度もしています。

その間、看護士さんに番号の指示をしています。

みゆが今飲んでる薬も、テストしてもらいました。

それが終わると、みゆのひざを立てさせて、先生が少し触ると

「痛い!すごく痛いです」みゆがそう言いました。

先生は、足の甲に何やら、マジックで印をつけました。

「さぁ、みゆさん、歩いてみてください」

そう言われて、みゆが診察台から下りてあるくと、
まっすぐ歩けるのです。
さっきまで、歪んで、歩行が随分ゆれていたのに、
まっすく、歩いています。驚きました。

その印の部分は、お灸を勧められました。

「今度行く来れますか?
漢方が合うのか、しばらく診たいので・・・。
続けて通院できるといいんだけどね。
今飲んでる薬も、併用して飲んで下さい。とても良い薬ですから。
体もスリムになって、キレイに歩けるようになれますよ。
頑張りましょうね」

そう言って、みゆの肩を何度もポンポンと叩きました。

「はい!頑張ります」

みゆも元気に返事をしました。

処方された薬は、漢方薬を3つ・お灸です。

帰りの車の中で、みゆはとても機嫌がいいです。
優しい先生で安心したようです。
帰ってからのお灸が怖いとは言っていましたが、

「何でも初体験!みゆ、元気になりたいでしょ?」

そうゆう話をして、自宅へ帰りました。


-------------------------------------------------

『Oリングテスト』

先生の所属しておられる「ORT友の会」です。
ご紹介いたします。ご興味のある方は、ご覧ください。

■追記

『ハイハイQさんQさんデス』

こちらもご覧下さい。みゆの先生のページです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿