今日は朝9時40分から11時まで
『養護学校』で体験入学の日でした。
夕べからみゆを自宅へ連れ帰っていたので、朝ご飯を二人で食べて
身支度をしました。
前回は私服で登校しましたが、今回はみゆと相談して中学の体育着にしました。
夏に中学へ登校した時は半そで、短パンの体育着でした。
長袖の体育着は実に入院して初めて着ます。
最近また、太ってしまったみゆは
「入るかな?心配」と、言っていましたが、ちゃんと着れました(笑)
学校へは早めに着いてしまいました。
駐車場でみゆの好きな大塚愛のCDを聴いて、時間をつぶしました。
学校へ着くと、玄関で教頭先生が出迎えてくれました。
みゆ以上に私が緊張です。
みゆは中学部の数学担当の先生と今日は過ごすようで
連れていかれました。
私は前回、説明をして下さった、主任先生と、話をする為応接室へ通されました。
みゆがどうして発病に至ったのか?
小学生時代から中学へ入ってからの様子や、
他の子供と違ったと感じた事はあったのか?とか・・・・。
いろいろ前回より、詳しくみゆの今の状態などを説明しました。
そして、私がどんな事を望んでいるのかの話も・・・。
私がみゆの中学の学年主任や担任と話し合った事から
今の入院生活で感じている事、
みゆに出来る限りの事はしてあげたい事、
勉強より、みゆの自立を一番に望んでる事・・・・
また、退院後に選択肢はここ(養護学校)以外にない事など。
先生と話をして、やはりみゆが壊れかけた時、
どうしてもっと早く気がついてあげれなかったのか?
と、入院当時を思い出したら、涙が出てしまいました。
入院生活200日を超えてしまって、振り返ると、悲しくなりますね。
苦しんでた時のみゆの顔を思い出してしまいます。
先生も私の気持ちを汲んでくれたようで、ありがたかったです。
先生から
「みゆさんの様子はよく分かりました。
また、お母さんの気持ちをとても理解できるし、
こちらでも、みゆさんの自立の手助けしてあげたいと思っています。
今、担当している教師がみゆさんの状態を把握しています。
また、後で私もみゆさんを様子を拝見しますね。
お母さんは、中学の方へ転校の手続きを始めて下さい。」
嬉しくなりました。
これで、どうやら『養護学校』への道が開けました。
この先、入学の許可がでるかは、まだ未定ではありますが、
とりあえず安心しました。
『養護学校』で体験入学の日でした。
夕べからみゆを自宅へ連れ帰っていたので、朝ご飯を二人で食べて
身支度をしました。
前回は私服で登校しましたが、今回はみゆと相談して中学の体育着にしました。
夏に中学へ登校した時は半そで、短パンの体育着でした。
長袖の体育着は実に入院して初めて着ます。
最近また、太ってしまったみゆは
「入るかな?心配」と、言っていましたが、ちゃんと着れました(笑)
学校へは早めに着いてしまいました。
駐車場でみゆの好きな大塚愛のCDを聴いて、時間をつぶしました。
学校へ着くと、玄関で教頭先生が出迎えてくれました。
みゆ以上に私が緊張です。
みゆは中学部の数学担当の先生と今日は過ごすようで
連れていかれました。
私は前回、説明をして下さった、主任先生と、話をする為応接室へ通されました。
みゆがどうして発病に至ったのか?
小学生時代から中学へ入ってからの様子や、
他の子供と違ったと感じた事はあったのか?とか・・・・。
いろいろ前回より、詳しくみゆの今の状態などを説明しました。
そして、私がどんな事を望んでいるのかの話も・・・。
私がみゆの中学の学年主任や担任と話し合った事から
今の入院生活で感じている事、
みゆに出来る限りの事はしてあげたい事、
勉強より、みゆの自立を一番に望んでる事・・・・
また、退院後に選択肢はここ(養護学校)以外にない事など。
先生と話をして、やはりみゆが壊れかけた時、
どうしてもっと早く気がついてあげれなかったのか?
と、入院当時を思い出したら、涙が出てしまいました。
入院生活200日を超えてしまって、振り返ると、悲しくなりますね。
苦しんでた時のみゆの顔を思い出してしまいます。
先生も私の気持ちを汲んでくれたようで、ありがたかったです。
先生から
「みゆさんの様子はよく分かりました。
また、お母さんの気持ちをとても理解できるし、
こちらでも、みゆさんの自立の手助けしてあげたいと思っています。
今、担当している教師がみゆさんの状態を把握しています。
また、後で私もみゆさんを様子を拝見しますね。
お母さんは、中学の方へ転校の手続きを始めて下さい。」
嬉しくなりました。
これで、どうやら『養護学校』への道が開けました。
この先、入学の許可がでるかは、まだ未定ではありますが、
とりあえず安心しました。