今日は、「進路相談日」でした。
いよいよ今年は受験生です。
11月の推薦入試を目指して、いろいろ必要な事の確認や、
みゆの家庭での様子や、学校での様子など・・・。
また、先日行われた、現場実習での反省点など、報告されました。
いつも通りの進路指導が終わって後、
進路指導の先生より、ビックリする事を言われしまって・・・。
その先生は、情報でみゆを指導して下さってる女性の先生です。
「みゆさんは、再度確認が苦手なようで・・・・」と、話を始めました。
パソコンを使う授業の場面で、
「はい、出来ました」と、よく確認もしないで、終えてしまうそうです。
先生が何かを指摘すると、「あっ、そうだった」と・・・。
再三、そんな場面があるそうです。
これはスーパーの実習でも、みゆが完璧と思った終えた仕事が、
お店の方には、ダメだしされて、落ち込んだ話に繋がっています。
手間な事ですが、何度も確認しないと、大きなミスに繋がるし、
簡単に答えを出す事への責任も持たせないといけない!と、言われました。
学校では、何度も確認する癖をつける指導をするそうです。
あとは・・・。
よく、他の学部で調理実習をしていたり、
誰かが、お菓子を作ってくると、必ず、お代わりをすると言うのです。
食い意地が張ってる・・・決して、そう感じた事が私にはありません。
でも、学校では、凄いらしいのです。
先日も、シュークリームを作ってきた生徒がいて、
みんなで1個づつ、ご馳走になったようです。
4個残って・・・それを見て
「みゆに2個頂戴」と、一番先に言ったようです。
みゆのそんな行動は先生方の間で話題になっていて、
「みゆさん、その行動はおかしくない?2個、貰ってどうするの?」と・・・。
みゆは、そう言われた事で
「従姉妹が2人いるので、あげます」そう言ったようです。
その時の様子を、先生は
「みゆさんが、慌てて、理由を後付した」と、言いました。
実は、その日は、みゆは学校帰りに、本当に従姉妹のとこへ行ったのです。
『理由の後付』に関しては、先生の勘違いだったとしても
でも、普段のみゆのそんな行動については、問題はあります。
先生は、「みゆさん、常識として、誰かどうぞ!と言ったら貰うものですよ」
と、みゆには諭したようでした。
これから、短大に進んで、同じような場面で、やはり、図々しく前に出る事で
友人関係が壊れてしまうのでは・・・先生はそんな心配をしてくれていました。
全く、家庭では見えない場面です。
みゆは、モノに対しての執着がない子なので、
残ったお菓子を、われ先に、「食べたい」と、手を出すのか?
信じられませんでした。
また、そんな自分の行動が、他の人から見たら、ちょっと変なんだ!と
言う違和感すら感じてない・・・。
みゆを思っての、温かい忠告でしたが・・・
私には、ちょっと辛い現実でした。
今後は、その場面場面でご指導願うしかありません。
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みゆの家庭での様子や、学校での様子など・・・。
また、先日行われた、現場実習での反省点など、報告されました。
いつも通りの進路指導が終わって後、
進路指導の先生より、ビックリする事を言われしまって・・・。
その先生は、情報でみゆを指導して下さってる女性の先生です。
「みゆさんは、再度確認が苦手なようで・・・・」と、話を始めました。
パソコンを使う授業の場面で、
「はい、出来ました」と、よく確認もしないで、終えてしまうそうです。
先生が何かを指摘すると、「あっ、そうだった」と・・・。
再三、そんな場面があるそうです。
これはスーパーの実習でも、みゆが完璧と思った終えた仕事が、
お店の方には、ダメだしされて、落ち込んだ話に繋がっています。
手間な事ですが、何度も確認しないと、大きなミスに繋がるし、
簡単に答えを出す事への責任も持たせないといけない!と、言われました。
学校では、何度も確認する癖をつける指導をするそうです。
あとは・・・。
よく、他の学部で調理実習をしていたり、
誰かが、お菓子を作ってくると、必ず、お代わりをすると言うのです。
食い意地が張ってる・・・決して、そう感じた事が私にはありません。
でも、学校では、凄いらしいのです。
先日も、シュークリームを作ってきた生徒がいて、
みんなで1個づつ、ご馳走になったようです。
4個残って・・・それを見て
「みゆに2個頂戴」と、一番先に言ったようです。
みゆのそんな行動は先生方の間で話題になっていて、
「みゆさん、その行動はおかしくない?2個、貰ってどうするの?」と・・・。
みゆは、そう言われた事で
「従姉妹が2人いるので、あげます」そう言ったようです。
その時の様子を、先生は
「みゆさんが、慌てて、理由を後付した」と、言いました。
実は、その日は、みゆは学校帰りに、本当に従姉妹のとこへ行ったのです。
『理由の後付』に関しては、先生の勘違いだったとしても
でも、普段のみゆのそんな行動については、問題はあります。
先生は、「みゆさん、常識として、誰かどうぞ!と言ったら貰うものですよ」
と、みゆには諭したようでした。
これから、短大に進んで、同じような場面で、やはり、図々しく前に出る事で
友人関係が壊れてしまうのでは・・・先生はそんな心配をしてくれていました。
全く、家庭では見えない場面です。
みゆは、モノに対しての執着がない子なので、
残ったお菓子を、われ先に、「食べたい」と、手を出すのか?
信じられませんでした。
また、そんな自分の行動が、他の人から見たら、ちょっと変なんだ!と
言う違和感すら感じてない・・・。
みゆを思っての、温かい忠告でしたが・・・
私には、ちょっと辛い現実でした。
今後は、その場面場面でご指導願うしかありません。
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