谷津・津田沼 地元で54年!不動産会社の社員日記

お客様に必要とされる会社を目指し、毎日、仕事に励む個性豊かな面々による社員日記です。

緑色

2020年12月20日 | さおり

先日、お出かけ前に小腹が減ったので目玉焼きでも食べようと思い

でも焼くのが面倒だったのでレンジでチンしちゃおうと思い

でもお皿に卵が付くと落とし辛いんだよなあと思い

ごぼうを煮ただし汁を皿に入れその中に卵を割り落としレンジへ。

レンジにかけたことをすっかり忘れて

丁度24時間ほど経ったころレンジから出てきたのは・・・

なにこれだし汁が超緑色濃くてきれいな抹茶リキュールのような緑色

思わずSNSに載せたところ、ごぼうの栄養素が変色すると教えてくれた友人がいました。

OGPイメージ

ごぼうが緑色に変色!これって腐ってるの?食べても大丈夫?

ごぼうってとっても美味しい野菜ですよね。 きんぴらにしてよし、煮物にしてよし、お正月の酢ごぼうにしてよし、八幡巻きの中心にはごぼうが欠かせま...

あんしん!家族時間

 

上記の記事にもあるようにごぼうに含まれるポリフェノール「クロロゲン酸」がアルカリに反応すると緑色になるらしいです。

こんにゃくと一緒に調理したら緑色になったとか買ってきたごぼう加工食品のごぼうが緑だったとかたまにあるみたいです。

今回はおそらく鶏卵の白身に反応したのではないでしょうか。

緑色自体は食べても問題ないようですが今回は24時間放置しているのでさすがに廃棄しました(笑)

食べても大丈夫、といわれても躊躇する色合いではありますね

手を抜いて調理しようとしただけなのに思わぬ科学実験となりました

三代川不動産HP www.miyokawa.jp   

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 習志野情報へ


最新の画像もっと見る