谷津・津田沼 地元で54年!不動産会社の社員日記

お客様に必要とされる会社を目指し、毎日、仕事に励む個性豊かな面々による社員日記です。

旬の果物

2013年06月24日 | さおり

皆様こんばんは!突然ですが、写真の木、なんだか分かりますか?

(場所は谷津4丁目です)拡大すると、

(引用ですが)

千葉の方ならお分かりの枇杷の木です!

枇杷というと、子供の頃高級な果物だと親に言われ、

口にできるのは1年でほんの2回程度だった気がします。

でも、千葉に来て驚いたことに、家の庭や公園などに

枇杷がわんさか実っています(笑)

庭になるミカンの実などは手入れされていないと甘くなくて美味しくない

と聞きますが、枇杷はどうなんでしょう?1度、こっそり食べてみたいです。

私も田舎育ちですので、売ってるのはあまり見かけない木の実をいろいろ

食べてきました。

桑の実、グミ、きいちご・・・

学校の帰りに寄り道しては食べて帰ったものです。ちゃんと人に知られないよう

目をつけてるポイントがあるんですよね。さながら、キノコ狩りの達人のような・・・

今はなかなかそのようなポイントにはめぐり合えないので、

最近ではもっぱらコレにハマッテます!

アップルマンゴー!

子供のころ、マンゴーは苦手だったのですが、それはどうやらペリカンマンゴーで

1度いただいたアップルマンゴーを食べてみたら、とろける甘さに虜になりました!

マンゴーの食べ方としては、種をさけて3つにわけて端っこは写真のように

切込みを入れて広げてたべるのですが、種の部分。ココが食べ辛い。

包丁でそぎ取るのが面倒になって、かぶりつくのですが、

物凄い食物繊維の宝庫です。天然糸楊枝状態(笑)それでもやめられません

他にもスイカやメロンなど夏らしいいろんな果物が店頭に並んでいます。

今年も雨が降らなかったり降りすぎたりと変な気候ですが、

秋の実りも楽しめるよう願いつつ、今目の前にある実りの恵を思いっきり楽しみたいと思います

www.miyokawa.jp

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 習志野情報へ

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る