ひとり歩きのハイカラ味来人

北海道は日本海側の田舎マチ<増毛>
人生の折り返しポイントを大きく過ぎてしまった太っちょ男が綴る食べ歩き日記。

もういいのさ

2022-04-02 19:35:00 | 考えたら

JR北海道の長万部から小樽間の在来線廃止。

国に見放され、資金力に余裕など無いJRと、これまた慢性的財政難の北海道がギブアップするのは最初からわかっていたこと。

残して欲しいと願う沿線自治体は、地域住民と直接触れ合っている組織だもの。残したいとの思いは強いのですがね。

JRと道が示す負担要求は莫大だから。

地元紙の社説は「後世に禍根残さないか」のタイトルだけど、未来も鉄路なのですか。車が空を飛ぼうとしているのに。

ローカル線の多くは生活路線の使命を終えました。不便さもここまで来ると乗ろうとする気さえ失せてしまう。拘るのはかなりのマニアか…。

一部の都会を除き、駅前は廃れ利便性も良くないでしょ。フットワークがいいハズのバスもイマイチ。

だから幹線だって捨ててしまう。

もういいのさ。後の人のことなんか構ってらんないんだもの。金も無けりゃ知恵も無し。元々無かったものだと思ってもらいましょ。

と、今を生きるワタクシどもは思うのでございます。忘れないように致します。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お昼 | トップ | 春の味 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

考えたら」カテゴリの最新記事