ひとり歩きのハイカラ味来人

北海道は日本海側の田舎マチ<増毛>
人生の折り返しポイントを大きく過ぎてしまった太っちょ男が綴る食べ歩き日記。

懐かしいもの

2015-06-24 12:55:00 | 飲み食べ
どなたのお土産でしたっけ?



久しぶりに見ましたね。
まりも羊羹。



つるんとした丸い形がかわいらしい。



添えられた楊子を刺して袋を破ります。
その瞬間にプルンと羊羹が裸になっちゃうという仕掛け。

ワタクシの小さい頃から変わらない形。
その頃はどうやって食べていたのかなぁ。

今は口の中に半分入りそうなところで楊子を刺す作戦です。
するとプチッと音を立てて羊羹が口の中に転がり込んで来るって寸法。

お試しください。
あ、もう皆さんそんな形でお食べになっていらっしゃいます?

そしてもう一つのお土産。



どこの商品かは知りませんけどね。
美味かったです。



やわらかくて中にクリーム状の何かが練り込まさってるの。
あれ、違ったかな。

ごちそうさまです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蔵の中 | トップ | 5年もの »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にしむら)
2015-06-25 08:23:15
わっ!マリモ羊羹だ。なつかしいです。
私は、袋を破らないで、口を結んでいるゴムを切って
少しずつ、押し出して食べるのが、好きでした。
大正飴って言うのもありましたね。歯によく、くっつきました
返信する
Unknown ()
2015-06-25 22:50:25
どうも。
コメントありがとうございます。
昔ながらの美味いもの。
もっと美味いものは次々と世に出ているのでしょうけどね。
子どもの頃の記憶はご馳走という形でいつまでも残るのでしょう。
さて、今の子ども達にはどんなものが残っていくのか。
それは親でもあるワタクシたちの責任でもあるのでしょうね。
ちょっと反省です。

大正あめ。
懐かしいですぅ。
返信する

コメントを投稿

飲み食べ」カテゴリの最新記事