ひとり歩きのハイカラ味来人

北海道は日本海側の田舎マチ<増毛>
人生の折り返しポイントを大きく過ぎてしまった太っちょ男が綴る食べ歩き日記。

オンコの実

2011-09-15 12:50:00 | カラフル
いつも通っている通勤の道。
ワタクシが小さい頃、幼稚園の頃だから4昔以上前ってことか…。

願王寺に併設されたルンビニ幼稚園に通っていたんですよね。
「さくら」「すみれ」は2年保育、あと「ゆり」組があったな。
あれ、3クラスだったんだべか。
大きな積み木で遊んだ記憶が残っています。

そしてこの庭も。
大きな柳の木がある境内。
子どもの頃は広いと思ったんだけどね。
今見ると狭いもね。

道路沿いに植えられているオンコ。
赤い実をつけています。



甘いんだよなぁ。
ベロベロっと甘い。
そんな感じ。

「えっ、これ食べられるの?」

そう思う人も多いよね。
きっと。

いつもお腹を空かせていた子どもだったから。
木に実るものには興味津々だったもね。

もちろん何が大丈夫か、ってのは情報を仕入れます。
子ども同士でもちゃんとリサーチする力があったもの。



遠くに…。
相変わらず暑寒の山がきれいです。
今月の初めには大雨もありましたけどね。
普段は優しく美しい山。



とりあえず今日も幸せな一日を過ごしております。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何だ | トップ | 総練習 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カラフル」カテゴリの最新記事