ひとり歩きのハイカラ味来人

北海道は日本海側の田舎マチ<増毛>
人生の折り返しポイントを大きく過ぎてしまった太っちょ男が綴る食べ歩き日記。

てんでんこ

2013-06-11 12:35:00 | 災い転ず
日が長くなりました。
もうすぐ7時になりそうな時刻なのですがね。
まだまだ明るいです。

だからと言って何かをする前向きな性格でも無いし。
ま、こんなに美しい景色だもの。
とりあえず撮っておきましょうかってくらいかな。



ワタクシが通勤している道。
お寺が3つ、隣同士で並んでいます。

真ん中のお寺は改修作業を始めていましたね。
足場で周りを囲まれています。

海側のお寺も外壁を直してましたわ。
ずっと昔から大切にされてきた建物たち。



今年初めての町民スクール。
先週の金曜でした。
東北で発生した津波を体験したおばあちゃんの話を聞きます。

「てんでんこの語り部」

会場は大入りでした。
最近は会員になるだけであまり参加してなかったからなぁ。
こんなにも入ってるんだ。
感心感心。



午後7時。
語り部のおばあちゃん「田畑ヨシ」さん。
80代後半だったけどね。
しっかりとした口調でしたわ。
紙芝居、なかなかしっかり出来たものでしたね。

話している田畑さん。
カメラを通してプロジェクターで拡大したの。
ステージの大きなスクリーンで見ることが出来ました。

スラスラと。
でも地震と津波の怖さがじわーっと伝わってきましたね…。
紙芝居は12、3分ってとこかなぁ。

あとは被災したマチの画像。
そして復興というか、がれきが片づきはじめたようすなどもありましたね。

もう少し、田畑さんへのインタビューがあっても良かったかなぁ。
そこ聞きたかったです。
てんでんこの教えってヤツ。
シンプルなんだろうけどさ。
そこをあえて深く伝えるんだよ。

大震災から2年が過ぎました。
いつ起こるかわからない災害に備えること。
大切なことなんだけど難しいことでもあります。

とにかく逃げること。

てんでんこの教えを心に刻んでおきましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あまがい | トップ | ご飯 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

災い転ず」カテゴリの最新記事