ひとり歩きのハイカラ味来人

北海道は日本海側の田舎マチ<増毛>
人生の折り返しポイントを大きく過ぎてしまった太っちょ男が綴る食べ歩き日記。

山の魅力

2013-06-25 18:00:00 | おおらか
夏山、始まりましたね。

暑寒別岳は日曜日に山開きを迎えました。
今年も多くの皆さんが絶景を楽しむことでしょう。
苦労して登る山だもの。
それなりの見返りがあるもんです。
美しい。
そうですね、何にも代えがたい満足感ですわ。

それにしても雪が多いですからね。
行き帰りのルート確認をしっかり行ってください。



今年も山の遭難騒ぎが起きちゃいましたけど…。

ワタクシも遙か昔。
何度か暑寒の山に登ったことがありますがね。
今どきの皆さんが持つ登山グッズ。

リュックの中にはどんなものが入っているのでしょうか。



地図とか方位磁石とか。
目の前に続いている道を進むだけのことなら特に必要も無いものだろうけどね。
いざというとき。

そうだな、そのいざって時に自分で考えるための道具。
登山は自分の力と自然との対決でしょ。
達成感も大きいけど備えも万全にしておかないとね。

なんて大きなこと書きました。



カメラオヤジのワタクシ。

目の前に写るいろんなものはコンパクトデジカメで撮影します。
携帯でも撮れないことは無いんだけどさ。
やっぱりカメラはカメラなの。
今どきのスマホならもっと便利なんでしょ。

山に登られる方はどうなんですか。

スマホ。

機能を共有できるツールが増えましたからね。
少しでも持ち物を軽くすると…。

だけど肝心な時に通話機能が電池切れじゃ…。
助かる命も…ってことになりはしないかね。

110番通報って、よっぽどのことだから。
登る前から少しだけどうしたらいいのかってことを考えて欲しいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コンビニ対おばあちゃん | トップ | なぜそこにあるのか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おおらか」カテゴリの最新記事