ひとり歩きのハイカラ味来人

北海道は日本海側の田舎マチ<増毛>
人生の折り返しポイントを大きく過ぎてしまった太っちょ男が綴る食べ歩き日記。

おみやげ

2014-06-12 21:20:00 | 飲み食べ
京都のお土産。



まずは、今回大変お世話になった方からのいただきものです。
美しく包装されているの。

ちりめん山椒なんですって。



ちりめん=ここら辺での呼び名は「こなご」。
山椒は鰻の蒲焼に振り掛けるもの。

ワタクシの知識ではそれくらいしかわかりません。

山椒の実って初めて見るかも。
山椒は小粒でもぴりりと辛い。
確かにその通りです。



朝ご飯にかけたらもうやめらんないです。
ピリリ感いいわ。
美味いです。

いいものをいただきました。
ありがとうございます。

これはおじいちゃんたちに買って来た抹茶カステラ。



中身はもう紹介しましたけどね。
箱はお初かな。



水ようかんと葛きり。
これは竹の形をした容器がおもしろかったので買いました。

プラスチックなのですがね。



葛きりは冷やしてトコロテンのように押し出すんですわ。
1コしか買ってこなかったので、どのようにして食べたのかは見てないんだけど…。

黒蜜かけ過ぎて甘かったって。
そうなのかー。



お守りも買って来ました。
いいことあるかなぁ。

あ、これはおばあちゃんのでした。



見てきたものを思い出しながら味わっていただきます。



それにしても“ちりめん山椒”。



オススメです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風情のある橋 | トップ | タマネギ… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

飲み食べ」カテゴリの最新記事