ひとり歩きのハイカラ味来人

北海道は日本海側の田舎マチ<増毛>
人生の折り返しポイントを大きく過ぎてしまった太っちょ男が綴る食べ歩き日記。

落葉

2011-09-28 21:00:00 | いい感じ
そうだ。

箸別の避難小屋に行ったときの続き。



箸別の登山ルートの始まりは、既に標高が486メートルもあるんです。
暑寒別岳の高さは1492メートルだから、ほぼ3分の1は車で登っちゃったって計算ですね。
しかも、ここからのルートは、だらだらっとした上り坂。

これから山登りを…。
そんな方にオススメのルートなんですわ。
ヒザの悪いワタクシも、来年はここからチャレンジです。

ま、その分、途中の見晴らしがイマイチってことはありますけどね。
頂上まで行けば同じですから。

箸別の小屋までの道は、最初にグーッとつづら折りのような道路を上って、あとは尾根を走っていきます。
なので遠くの景色がいい感じなんですよね。

もともとは放牧地として開拓されたところ。
ずっと昔のことですけど。

今はそこにノエビアの研究棟がポツン。
あ、ここのサイトは全国っていうか世界規模だから、増毛のことになると、ちょっと探さないと…



ところどころには、昔の牛舎跡が残されています。

別に残した訳じゃないんだな。
残っちゃってる、ってのが正解か。



ま、こんな風景もアリでしょ。
そんなに違和感ないし。



ああ、暑寒別岳は今日も美しいです。



山に行くと、気になるのがキノコじゃないですか。

ねっ。
雨が降って、ちょっぴり寒くなったら。
出るもね。



ラクヨウキノコ。

日の当たるところのは、もう乾き始めていましたが、日陰にあったのはいい感じのヌメリ具合。



今週末も雨みたいだし。
さて、カッパ着てキノコ探し。
行きましょうか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山小屋 | トップ | 散歩ルート復活 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いい感じ」カテゴリの最新記事