ひとり歩きのハイカラ味来人

北海道は日本海側の田舎マチ<増毛>
人生の折り返しポイントを大きく過ぎてしまった太っちょ男が綴る食べ歩き日記。

甘酒

2020-07-18 21:15:36 | イベント

厳島神社の例大祭が始まったのは日曜のこと。

12日の宵宮は、朝に飾り付けをして夜の神事を待っていたでしょ。参拝後はマチに繰り出して少々遅くまで飲み歩いてしまいました。

翌日の本祭は、8時半から神事。

そしてその後は境内でお酒を振る舞います。

イベント酒樽の中は、氷を敷き詰めたステンレス容器。

國稀を冷やすのはもちろんですが、それだけではありません。

ビールとお茶も。

まだ午前中だもの「お酒は…、」って断られることも多いのです。

そんな方のために冷たい甘酒もご用意致しましたよ。

それに旬のサクランボも。

昨年も社務所詰めだったのですが、その時は神輿渡御もありましたから。

行列への飲料調達など気忙しい時間を過ごすのです。

でも今年はそれも無し。

だから、ここに足を向けてくださる皆さんへのおもてなしが任務ですから。

地酒の振る舞いは昨年も行いました。

抽選会もありましたから。その横に酒樽をドンと置き、竹の柄杓でお注ぎします。今年も同じようにしたかったのですが、手渡しは…。

そう、何かと面倒な時代です。ソーシャルディスタンス。

なので、酒瓶に試飲用の注ぎ口を取り付けてお出しします。

使い捨ての紙コップは、各自でお取りいただきます。

甘酒も同じ。

クーラーボックスで保冷するボトルの中身はシャーベット状。それを注ぐ瞬間だけ取り出してまたすぐ戻すの。シャリシャリ感が楽しいので、溶かさないよう神経を使うのですがね。

クーラーボックスじゃシャリシャリは、あっという間に無くなってしまいます。

冷凍庫でもあれば何とかなるんだけど…。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甘いもの | トップ | 涼を »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事